プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
先日はゲーム会だったので遊んだゲームを簡単に紹介するよ!

テトリスリンク

テトリスリンク

見たまんまテトリスなルールはテトリスじゃない陣取りアナログゲームw
ルールはテトリスとは違くて一列並べても消えたりはしませんw
サイコロを振って出目に描かれたブロックを手元から投下するギミックが素敵w
溝がついたプラスチックケースにブロックを落とす時の感じはなんとも
テトリスなんですw・・・・が!!ルールは陣取り!
自分が落としたブロックを繋げる様に落としていくゲームです。
相手の邪魔をしながら自分のブロックを落とすんですが、
サイコロの出目によっては落としたいブロックが出なかったりして
落とせる所がけっこう限られたりしてくるのでそんなに悩まないみたいな…
まぁブロックを落とす快感はあるかもしれませんw
あとテトリス棒はこのゲームでもやはり大活躍でしたww




シャキーン

シャキーン

プレイヤーは魔物巣食う塔に登ってお宝を手に入れたりモンスターに襲われたり
するゲーム。手札のカードをだして1番強いプレイヤーがお宝をゲット!
一番弱いプレイヤーがモンスターを押し付けられてしまうw
トリックテイキングゲームだけど、手札を1ラウンドごとに他のプレイヤーと
回しっこするのでカウンティング要素もあったりします。
その他にも塔の階によってカードの出し方が違ったりと
悩みどころもちゃんとありますwこれはなかなか面白いw




ペルガメムノン

ペルガメムノン

世界の超古代文明が大激突するデッキ構築系カードゲーム。
神話に登場する神々や怪物を購入して他の文明と戦争して
一大文明デッキを築き上げるゲーム。
ここまではなんかすげー面白そうなんだけど・・・
このゲームはちょっと戦争敗北時のペナルティがでか過ぎてデッキ構築と
いうよりはデッキ消耗ゲームと言った感じ・・・
しかもほぼ毎回戦争しなきゃだし(ルールが間違ってなきゃないいけど)
デッキ構築の醍醐味である「このカードとこのカードを組み合わせて~」
みたいな事を考える間もなくどんどん死んでくカード達を補充するだけの
なんかつらいゲームでした・・・。これはうーむ微妙だな・・・w




タリスマン

たりすまん

ファンタジーテーマの人生ゲームみたいなボードゲーム!
キャラクターシートにチップや駒やカードなど
冒険の雰囲気を盛り上げてくれるコンポーネントの数々は
さすがFFG!っといった感じw
やたらデカイボードはイベントカードをマスの上に並べる為なので決して
無駄にでかい訳ではないのですw

タリスマン

ダイス運でゲームは進行するので悩むところはほぼ無しなんだけど
Lvアップや街で武器を調達といったファンタジー要素が退屈感を
ちょうど良く誤魔化していますw
思いのほか長時間ゲーだったけど子供とも遊べそうなルールの軽さは
ダルさを感じさせないと思います。いいゲームですね~




ダンジョン・レイダーズ

ダンジョンレイダーズ

プレイヤー同士はひとつのパーティーでダンジョン攻略しようぜ!
ってゲームw
でもやっぱり仲間同士でギスギスしていて
「お宝は俺のもの、痛い思いはお前がしろ!」みたいな展開にハラハラしますw
お互いの手札の読み合いがアツイ面白いゲームです!
これはほしいと思ったwまたやりたいなぁ~




ビール侯爵

ビール侯爵

ビール農家で大成功を収めてビール御殿を築き上げるゲーム!
自分の農園がどんどん栄えていくさまがとても嬉しくなるw
作ったホップや麦をビール工場に卸すんだけど、それぞれの工場で
買い取り価格が違うから、手番によっては卸したい工場に卸せなかったりと
小憎らしい妨害バトルもありますw大量生産で需要を満たしすぎると
買い取り価格も下がったりと相場のトレンドを見極める必要もあったりと
かなり面白要素がてんこもりです。
これはいいゲームですね。
さすがはフリードマン・フリーゼ作!面白いのでオススメですね!

今回のゲーム会はこんな感じのラインナップでした。
またゲーム会があったら報告しますね~んw

それではまたー
2012/03/27(火) 23:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
60位
アクセスランキングを見る>>
 
