プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
先日はゲーム会でした!
最近はよく「遊ぼうぜー」ってさそわれるのでうれしい限りw
そんなわけで遊んだゲームを軽く紹介していくよ!


『クリーチャーズ』

クリーチャーズRIMG0671

頭・胴体・尻尾とわかれているカード組み合わせてクリーチャーを作るゲーム。
組み合わせが出来たら場に出して他のプレイヤーと戦わせる!そんなゲームw

クリーチャーズRIMG0673

戦いに勝てば殿堂入りとなりこんな感じで奉られていきますw
殿堂入りクリーチャーを3体作れば勝利となります。

なんといっても面白いのは、クリーチャーの名前ww
各カードにはクリーチャーの名前の一部が書かれてあり、
クリーチャーが完成と同時に名前も完成するんだけど
ゆるいイラストも相まってクリーチャーの名前で大盛り上がりwww
なんか途中から面白い名前のクリーチャーを作るゲームに脱線してたりww

クリーチャーズRIMG0672

こんな名前がついた日にゃー色々と想像もめぐるわけで・・・w
「こいつは淫獣だよw」とか「ムリクリ入ってきて、らめーってなる奴だよ」とかwww
もうね、なんだろ、とりあえず笑えるゲームですw




『王への請願』

王への請願RIMG0674

ダイスを振って出目に合う条件のカードを入手し、そのカードの効果でさらに別の
条件に合うダイス目を出やすくして新たなカードを入手!てな感じで
ダイス目で場のカードを購入していき、王のカードを入手したプレイヤーが勝利!
って感じのゲーム。

王への請願RIMG0675

手元には入手したカードたちが並ぶ・・これらを駆使してダイス目を操作!
効果の使い所に発想や応用力が問われますwなかなかおもろいです。




『アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド』

アドベンチャラーズ:ホルスのピラミッドRIMG0679

前にも紹介した壮大なチキンレースゲームw
コンポーネントにすごくチカラ入ってるのに単純チキンレースとか・・wそこがイイw
安定して面白いですね~このゲームはww

前回のゲーム会で、欲張った結果脱出できなかった爺さんが
またしても同じシチュエーションwwしかも同じプレイヤーだしww
この人はホント度胸があるというか懲りないと言うか・・w

それにしてもヤバイ!囲まれすぎだ!逃げろ爺さん!!!死ぬぞ!!

アドベンチャラーズ:ホルスのピラミッドRIMG0676

「そう急くな!若いの・・ワシの両手はお宝で一杯じゃよ」
他のプレイヤーが脱出する中、のん気に1マスずつ進む爺さん・・・
もう死んじゃえよwドラマチックに死んじゃえよwww

アドベンチャラーズ:ホルスのピラミッドRIMG0677

しかし今回の爺さんは違った!!

アドベンチャラーズ:ホルスのピラミッドRIMG0678

見てください!この映画のようなワンシーンwww
こんな事もあったりするから探検は何が起こるか分らなくて楽しいのでしょうね~




『モール・オブ・ホラー』

モール・オブ・ホラーRIMG0680

ゾンビだらけのショッピングモールに立て篭もる人間となって生還するゲーム。
ゾンビゲームといったら雰囲気重視やノリ重視と言った感じでゲーム性の低い物が
多いような気がするんだけどこのゲームは違った!
立派にゲームらしい悩み所があってそれがゾンビテーマにうまく合致していて
普通に面白い!監視カメラが合ったり、女性キャラはよく襲われたりと
ゾンビ映画の胆を押さえつつゲームシステムが蹴落とし合いなので
「お前がゾンビに喰われろ」みたいなシーンが連発ww
怖いのは人間の方でしたってなっちゃう感もまたイイですw

これは面白いな~遊んでてちょっと怖くなるくらい面白いですよ!
ほしいけどもう売ってないそうです・・残念




『摂政』

摂政RIMG0682

プレイヤーは摂政となった貴族となって王宮内の勢力拡大を目論む、陣取りゲーム。
よくある陣取りゲームなんですが特長は、プレイヤーがどの貴族なのか突き止める
正体当てみたいなのがある所でしょうか・・・
この手のゲームは運要素ほぼ無しでゲームの上手い下手が露骨に出ますw
なかなか真剣になれて遊び応え十分なかんじで面白かったです。

ただやっぱこれ系のゲームは疲れますね・・・w
真剣マジ勝負がしたい人はいいと思うけど、
やっぱ負けた時の言い訳が出来る程度の
運要素も少しほしいかなーとw個人的には思いますね~
これはこのゲームに限っての事ではなく、
ボードゲームに求める要素として運はあった方がたのしいなーと思うわけです。
ぎすぎすしてくる人や勝てないとわかるなり勝負投げちゃう人とかも
たまにいたりするので・・・w
あっこのゲーム会にはそんなプレイヤーはいませんよw




『バグズと仲間達』

バグズと仲間達RIMG0684

ヨーイドン♪で一斉に神経衰弱するゲームww
もはや覚える必要なしwどんどんめくってトリオを作れ!みたいなゲームw

バグズと仲間達RIMG0683

これは神経衰弱ゲームというよりはアクションゲームに近いのかもしれません。
これもこれもとめくりまくってほいおしまいw2分とか3分で終わるw
次のゲーム行くリフレッシュとかにいいかも・・あと子供にもうけそうな感じw



こんなラインナップでした。またあそんだら紹介しますね~ん!
それでゅわーまたー
2012/02/05(日) 15:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
38位
アクセスランキングを見る>>
 
