プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
皆さんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

楽しみにしていた正月休みも迎えてみると一瞬で終わってしまうんですよねー
あぁーもっと休みがほしいw寝正月とかしてみたいよぉww
皆さんはいかがお過ごしになりましたか?
まだお休みがある方もいるかと思いますが(いいなーぶーぶーw)
充実した休みを過ごしてほしいと思います。

さてさて正月といったらやっぱりボードゲームですよね~wてなわけで、
今年最初のボードゲーム初めを行なったので遊んだゲームを紹介するよ~☆
※画像はクリックで少し拡大w


『NINJATO』

ニンジャトウ

プレイヤーは平安時代を舞台に暗躍する忍者となって、
要人や権力者たちの信頼を勝ち取って得点を稼ぐゲーム。

潜入あり、戦闘あり、忍術ありと忍者らしい遊び心地が凄くいいです。
イラストも雰囲気があっていい感じw「カッコイィ」とウットリ出来ますw

ニンジャトウRIMG0587

アクションマーカーとなっている手裏剣を行ないたいアクションの所に置いて
実行していくアクション選択ゲームです。
他のプレイヤーに先を越されないように動向も気にしながら、自分は
「あれをしてからこれをしようか・・でもあれもしたい」などと
色々悩ましい良ゲーですw

あと違う意味で面白いのは、カード名などが日本語直訳ぽいところw
ブシとかエイヘイなら分かるんだけどケイビインってなんだよwwってねw





『ごきぶりポーカー』

ゴキブリポーカーRIMG0589

言わずと知れた傑作ブラフゲーム『ごきぶりポーカー』です。
これの面白さは説明不要wみんなでワイワイいいっすねーw




『アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド』

アドベンチャラーズRIMG0590

世界の凄腕トレジャーハンター達が、崩壊を始めたホルスのピラミッドに
潜入して、出口を塞がれる前に多くの宝物を持ち帰る事が目的のゲーム。

アドベンチャラーズRIMG0592

沢山のカードや落盤した巨石のコンポーネントなど雰囲気が凄く、
ボードのイラストもかなりカッコ良くて壮大なゲームに見えるんだけど、
実はただのチキンレースだったりしますw
でもそこがこのゲームの良い所w
チキンレースとは言えこんな豪華コンポーネントで遊んだら気合の入り方も
違ってきます!

奥に行けば行くほど貴重なお宝を発見できるけど
そこには徘徊するミイラが居たり、手番の終了時に落盤が起きるので
どんどん出口がふさがれてしまいます。
急がないと閉じ込められてしまうけど手ぶらで帰るわけにも行かないのですw

アドベンチャラーズRIMG0596

ほかのトレジャーハンターが脱出するなか、
1人欲張った冒険者の悲しい末路・・・w

アドベンチャラーズRIMG0593

その哀愁漂う背中が全てを物語っています・・w
「妻よ、息子達よすまぬ・・わしゃ帰れそうにない・・・」

何事も腹八分目が丁度いいということでしょうかw
面白いゲームです。




『ヒットマンガ』

ヒットマンガRIMG0597

漫画の1コマが描かれたカードを取り合うカルタゲーム。
イラストの吹き出しは何も書かれてなく、
読み手がそこに当てはまるであろう台詞を考えて読み上げ
みんなで「ハイッ!」と取り合うわけですw
これ面白いww台詞考えるのもワクワクするしwwこの発想いいですねー!
同人ゲームだそうでとても刺激的でした。
ただこのゲームを遊びあった仲間同士でまた遊んでも台詞のマンネリとかが
起こりそう・・・なので色々な人と遊びあうような機会があったら
是非持って行きたい非常に良いコミュニケーションゲームだと思います。




『Dr.シャーク』

ドクターシャークRIMG0598

「Dr.シャーク」っていう悪党の豪邸に潜入したスパイとなって鮫の泳ぐプールに
潜り「Dr.シャーク」の犯罪の証拠探しをするのが目的のゲーム。

ドクターシャークRIMG0600

袋に入った様々な形のタイルを、その形状や質感だけで取り出して
自分の手元で犯罪の証拠を完成させていきます。
パズルみたいに組み合わせて見本と同じ絵柄を完成させたら得点出来ます。

時間を知らせるサメのカスタネットがかわいいw
プールに潜っていられる時間を砂時計で表しているのもいい所です。
ルールは凄くシンプルなので子供と遊んでも面白いかも・・・




『アリエナイマシーン』

アリエナイマシーンRIMG0607

手札となっているマシンのパーツを繋げていき「アリエナイマシーン」を
完成させるゲーム・・・・w
自分のパーツカードを沢山アリエナイマシーン組み込んだ人が勝ち!の
ゲームなんだけどちょっといまいちでしたね~
ルールが間違っていたのかな~
それにしてもルーチンワーク感が強いゲームでした。
まさにアリエナイマシーンw




『傭兵隊長 完全日本語版』

傭兵隊長

トリック・テイキングゲームに陣取り要素をプラスした感じのカードゲーム。
お互いにカードを出し合っていき、出したカードの戦力値の合計がもっとも
高いプレイヤーがそのラウンド勝者となって、エリアを1つ獲得できます。
5つのエリアを獲得するか、獲得したエリアを3つ繋げる事で勝利となる。
カードイラストが凄くカッコよくて、カードも様々な効果があって面白いです。
ゲーム自体もさくっと終わるので飽きないですね~

これは軽くていいなーほしいなぁ~w




『トロルマスター』

トロルマスター

同人ボードゲーム界隈では有名な 遊星からのフリーキック てらしまさんの作品。

魔法使いとなったプレイヤーが、王国最強の魔法使いになるべく
強大な魔力を得たり、魔物を従えたり、
ライバル魔法使いを攻撃したりするゲーム。
それによって得られる勝利点をいち早く20点以上貯めた
プレイヤーの勝利となります。

いろんなゲームのいろんな所が混ざり合ってるような感じのゲームです。
勝利点を獲得するまでの道程が多数あって、
その過程でいろんなドンパチやコンボがあってなかなか悩ましいですw
さすが話題になる作品だけあって面白いですね~

自分的には凄く刺激をもらえる作品です!
ゲーム作製意欲がモリモリなのですw




いやー以上です。

こんなラインナップでした。
やっぱボードゲームはいいものですね~w
遊ぶ事も大事だなーと改めて実感・・・
素敵な作品に沢山刺激ももらえたし、今年こそ気合十分で頑張ります!!


2012/01/05(木) 00:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ホクトラ : 多いですネェ・・・w

いやーw面白そうですねw
僕的には『アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド』が一番面白そうですねw
剣さんのボドゲも楽しみにしてます!

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

ホクトラさんコメントありがとうございます。
どのボドゲも面白かったですよ~確かに『アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド』はオススメできますね~豪華コンポーネント&単純ルールで「もう一回やろーぜ!」ってなるいいゲームですよw

>剣さんのボドゲも楽しみにしてます!

はい、がんばります!進展しだい日記に書くので見てもらえたらと思います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
52位
アクセスランキングを見る>>
 
