プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
先日の日曜日は超久々にボドゲ三昧できましたw
いやー楽しかったな~なんかゲームしたのはどの位ぶりだろう・・
ってぐらい久々だったので楽しかった~

IMG0398.jpg

てな訳で遊んだゲームを軽く紹介!!
※画像はクリックで少し大きくなるよ!

久々の2日連休という事もあってゲーム会前日から前倒しで『ガルテン』に来たw

IMG0394.jpg

ここでももちろんゲームしましたw

エンドブレイカー!

IMG0391.jpg

2人でプレイ!
ドミニオン系のカードゲームで、仲間を増やしながらシナリオを達成していき
得点を稼ぐゲーム。マスカレイド(ボス敵みたいなヤツ)ってのとゲーム中に
3回戦うんだけど、この時に活躍したプレイヤーは得点大なので
マスカレイド戦に備えたデッキにしたいんだけどそうすると普通のシナリオが
全然達成できないデッキになってしまう~wみたいな感じのなやましい所が◎!
面白かったです。

てなわけで『ガルテン』を後に~
ガルテンよいとこ一度はおいで~w


ゲーム会は、俺ビューでお馴染みのとがわさん主宰のゲーム会にまぜてもらったw
うれしっすww



ダンジョンクエスト 完全日本語版

IMG0396.jpg

4人でプレイ!
ダンジョン攻略系ファンタジーRPGボードゲーム!!
プレイヤーは冒険者となって最強のドラゴンが棲むダンジョンに潜入します。
ダンジョン内の罠やモンスターを潜り抜けドラゴンが寝てる間に
ドラゴンの懐からお宝をかすめとって無事帰還する事がゲームの目的なんですが
すぐ死ぬ!よく死ぬ!ただちに死ぬ!と、とにかく死に方を楽しむゲームと
評判の、ベリーハードモードオンリーげーだそうでww
「俺はどんな死に方するんだろ~w」と楽しみにしていたら・・・

IMG0397.jpg

おやおや・・w結構死なないwww
むしろお宝ガッポリで大勝利なんじゃねwwって思っていたら・・

IMG0399.jpg

おはようどらごん!!ってな感じであっさり時間切れ・・・w
ダンジョンはとにかく意地悪で、何かを見つけたって基本イイ事はないのだww
この手のRPGモノにしては珍しくわりとあっさりな感じでいいですね~
逆にLvアップとかそういったRPG要素が無いので物足りないって思う人も
いるかも知れませんが、これはこれで面白いです。



アセンション 完全日本語版

IMG0400.jpg

4人でプレイ!
ドミニオン系カードゲームです。
TCGにかなり近いカード効果が適度に過激なコンボになって
なかなか面白いです。買えるカードがランダムで出現するのも面白い所!
買おうと思っていたカードが自分のターンには買われていて無かったり
さらに良いのが出たりするのでワクワク感もあります。
個人的にはこの日一番の面白さでした。
カードイラストは好みじゃないけどこれは買ってみようと思ったw



エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK アマツカグラ

IMG0401.jpg

4人でプレイ!
上でも紹介したドミニオン系カードゲーム『エンドブレイカー!』の
拡張セットでこれだけでも遊べるとの事。
遊び方やルールは通常の『エンドブレイカー!』とまったく同じですが
購入できるカードが若干高くなったのとシナリオが難しいせいか
テンポがだいぶ悪くなってました・・・1時間位で決着したい所・・・
普通の『エンドブレイカー!』の方が面白い印象です。




ダイナマイトナース リターンズ

ありゃ・・写真が無い・・撮り忘れたw
5人でプレイ!
これもドミニオン系カードゲーム!
ドンドン搬送されてくる患者を治療する事で得点を得るゲーム。
一応ファンタジーテーマで、運ばれてくる患者は
モンスターとの戦闘で、怪我していたり、毒に侵されていたり、呪われていたり
している冒険者なんですがwファンタジーは感じないですねww
治療は間に合わず患者は死にまくりだし、
重症患者を他のプレイヤーに押し付けたりと
とにかく忙しくて疲れちゃう感じのゲームですww
買えるカードは色々あるけど、なんかそれどころじゃなく
ちょいとバランスが悪いかもしれませんねー



黄金の島 イスラ・ドラーダ 完全日本語版

IMG0402.jpg

5人でプレイ!
プレイヤーは探検家となって、黄金の島 イスラ・ドラーダを探検します。
みんなで1つになって移動するのだけど
各プレイヤーには、それぞれの思惑や目的地や行きたくない場所があって
「俺は右だ!!」「私は左よ!」「わしは山に行きたいのじゃが・・・」
見たいな感じで、移動毎に行き先をめぐる小競り合いが発生!!
それが競りで表現されている為、競り勝てば行きたい所にいけるけど
負ければ行きたくない所に行っちゃう事も・・・w
プレイヤー間で話し合いながら、口車に乗せて
うまい事不利な競りを乗り切る事も出来るので、
そういったトークの駆け引きが面白いゲームです。
ただ少し時間がかかりすぎた気もします。半分くらいでいいかも・・・




ドワーフの王様 日本語版

IMG0404.jpg

4人でプレイ!
トリックテイキング系の軽めのゲーム!
大貧民みたいな感じで、Aが強くて~少数が弱い~てのが基本なんだけど
ラウンド毎に勝ち方や得点方法が変わるので、それにあわせて
カードのきり方を考えなくてはいけません。
これは単純なだけになかなか面白かったです。



てなわけでゲーム会レポートでした。
久々に遊んだせいか凄く面白かったw
やっぱボドゲは最高ですね~





2011/08/31(水) 18:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ホクトラ : wwwwwwwwwww

ダンジョンクエストじゃないかぁっっっっっっっw
ちょうど今アマゾンで見て買おうと思ってたらw
さすがに剣さんのゲームには届かないような気もしますが・・・w
それでよくよく考えた結果、少しダンジョントレジャーは見送らせて頂きます。スイマセン・・・
その代わりにさっきのダンジョンクエストとドミニオンを買いたいと思います。w(amazonでw)
正月に期待したいと思いますw

剣 はじめ : おっタイムリーですね~w

ホクトラさんコメントありがとうございます。
ダンジョントレジャーはまたの機会で全然いいですよ~逃げたりしないので(多分ww)いつでもどうぞ~

ダンジョンクエストとドミニオンですかーいいチョイスだと思います。なんやかんやでドミニオンは安定の面白さwダンジョンクエストもなかなかでしたのでw

たっぷりボドゲ充しちゃってくださいww

ホクトラ :

はいwボドゲ充したいと思いますwまだまともにやったボドゲはモノポリーと人生ゲームしかないんでw(友達が外国産のボドゲをかたくなにやりたがらないのと、アナログゲーム好きじゃないのでw)
ダンジョンクエストについて詳しく調べてみたらなんか安定の死にゲーとか書いてあったんですが・・・・・w 実際どれくらい死にますか?w(なんか変な質問ですねw)あと、二重で申し訳ないんですが、「ルーンバウンド」っていうゲームご存知ないですか?ちょっと気になったので・・・w

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

ホクトラさんコメントありがとうございます。
ダンジョンクエストは自分も1回しか遊んだ事がないのでなんともですが、ゲームクリアは出来ないと思いって遊んだ方がいいみたいですww所有者がそう言ってましたのでw

ルーンバウンドは自分も持っていますが、これもファンタジーRPGボードゲームです。こっちはLvアップやフィールドマップや街とかがあるのでRPGな感じが強いかもしれませんね~でもルーンバウンドの方がゲーム自体は単調かもしれません・・・面白いとは思いますがwあと死にゲーではないですね~w
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
 
