プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
皆さんご存知。「モノポリー」で遊びました。

モノポリーしたよ

みんなでワイワイ♪

お酒を飲みながら淡々と遊べる良さがモノポリーにはあると思います。
自分がよく遊ぶ仲間達の中には、ライトユーザーも多く、軽めのゲームや

解りやすいゲームを遊ぶ事もよくあります。なので、この「モノポリージャパン」は

仲間内でも、1番遊ばれているボードゲームに君臨しております。


モノポリーはサイコロの出目による所が大きく、逆転が難しいゲームですので

もうちょっと、ドラマがあったり、駆け引きがあったらなーwとか

思ってしまうのですが、「思うだけじゃ何も変わらね~」って事で、

そういった要素を組み込んでみました。

追加チャンス・チャレンジカード

チャンスカードやチャレンジカードはどちらも内容に大差なく逆転が

期待できるようなカードは、少なかったのですが、チャンスカードや

チャレンジカードの内容にそれぞれの特徴を持たせ、逆転可能なカードや

とても痛いカードや、手札になるカード等など、大量追加。

カードを引く楽しみ感やドキドキ感を倍増させました。

株券

もっと戦略性や駆け引き要素も盛り込もうと、株券システムも導入。

株券に書かれている土地名と同じ土地に、家やホテルが建つとそれに応じて

株券の価値が上昇するという物。コレにより様々な駆け引きが生まれたりします。

例えば・・・

ある土地を独占したので、一気に増資を目論んでいたプレイヤーも

独占した土地の株券を持つ他のプレイヤーの存在のせいで

なかなか増資に踏み切れ無かったり。

等などと、なかなか熱い駆け引きが楽しめるようになりました。

他にも・・

・相続税は無料駐車場にストック。ぴったり止まったプレイヤーに贈呈。

・家が足らないので、ダイソーの200円ミニマージャンセットの牌を代用。等など

沢山のヴァリアントを加えて、いまだに現役w仲間と楽しく遊べております。


こんな感じでルールを加えてさらに楽しく遊べるのも

アナログゲームのいい所ですよね。

 

2009/11/05(木) 00:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

9Joe :

株券システム、いいですねぇ。シムっぽさも感じるし、二重三重の駆け引きが楽しそう! 是非遊んでみたい!

他のプレイヤーに、いいようにもてあそばれそうですが(汗)

剣 はじめ : 9Joeさん!コメントありがとうございます!

そうですね。株券システムは、売り時を見誤ると酷い目に合うので、結構ドキドキなのですw

オレもよくもてあそばれますw
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。