プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
『DUNGEON TREASURE』について

疑問・質問がある方はこちらからどうぞー☆

遠慮なくコメントしてください。

その他、ダンジョンの攻略法や、この装備は強い!!あの装備は弱い!!

とか、こんなアイテムや装備が欲しいなぁー♪などなど・・

なんでもどうぞw

みんなとのコミュニケーションの場になれればなー♪と思っておりますので

どうぞよろしくお願いしまーす!!


続きを読む は、ダンジョン攻略拠点の町 エマートラスの入り口ですw


ようこそ!!ダンジョン攻略拠点の町 エマートラス へ!!



ここでは、皆さんから頂いた、質問の回答やリクエストなどを

まとめていきたいと思います。



k4443さんから、沢山のアイデアを頂きました。ありがとうございます!!

特に『魔法の杖』は作れそうですねーwスキルの成功率を上げる効果・

スキルの再使用や強化ですね。了解です。

早速、腕の立つエマートラスの武器職人に作ってもらいましょうw

トンテンカンテン♪

・・・作製中・・・




せっかく素敵な案を頂いたのに形にしないなんて勿体無いですw

って事で先ほど計算が、あっ!!

じゃなくて武器職人が時間を見て創ったそうですww


今回武器職人が開発した武器は『DUNGEON TREASURE』に

無かった杖系の武器です。この武器を最強まで強化すると

スキルの成功率を10%程度上昇させる効果を持つ事が出来ます。

RIMG0590.jpg




そしてこちらも杖で、最強まで強化すると

戦闘中にスキルを再利用できる効果を持ちます。

アイテムカード『魔女の秘薬』と同じ効果ですが、こちらは

使用回数無制限なので、スキルをガンガン使えるようになると思います!!

ちなみに上の杖より最終的に攻撃力が、1高く成長します。

どっちがいいですかー?w

RIMG0589_20101203003438.jpg

杖はどちらも、今までの武器と違い『斬』『突』『打』属性を持ってないので

他の武器よりも攻撃が通りにくくなっていると思います。

なかなか杖らしいでしょ?ww




Hirotmanさんから、質問をいただきましたので、回答させていただきます。
沢山の質問、ありがとうございます!!
一応補足ですが、ルールブックに制限等が書かれていない場合は
「基本的に行える」と考えていただけたらと思います。


Q1)武器屋:武器屋を訪れた際、一回の訪問で「装備カードの購入」「売却」「装備カードの強化」のそれぞれを行うことができるのですか(それともどれか一回のみ)?

A はい、すべて行う事が出来ます。ただし「装備カードの購入」は
自分のターンに1度しか行う事は出来ません。他は何度でも行う事が出来ます。
例えば・・装備カードを引いて、お金が足りないので何か売却してから購入。
なんて事も可能です。



Q2)道具屋:一回の訪問で「アイテムカードの購入」「素材カードの購入」の両方が実行できますか?片方しか実行しない場合でも両方のカードをめくるのですか?

A はい、これも可能です。両方実行できます。
それぞれを1度ずつ行う事が出来ます。
買う気が無くても、めくる事が可能です。
逆に買う気があっても、欲しい物が無ければ買わなくても良いので・・・



Q3)戦闘:行動でパスを選択できますか?(相手の反撃を警戒してあえて攻撃を仕掛けないことを選択できますか?)

A 出来ません。
ルールでもあるように「攻撃」「スキル」「アイテム」「逃走」の中から1つ
選び実行しなければなりません。
何も行なわない場合は、無条件でモンスターに殴られますww
ちなみにですが、パスをOKにしてしまうとゲームバランスが崩れます。
(難易度が若干ですが下がります。属性の価値が下がります。)



Q4)戦闘:モンスターに反撃でダメージを与える場合、両手に武器を持っている際、どちらか片方を選んで威力分のダメージを与えるのですか?その際威力を増加させるボーナスは適用可能ですか?

A そうですね。好きな武器を選んで反撃を行う事が出来ます。
>その際威力を増加させるボーナスは適用可能ですか?
威力を上げるステータスマーカーを会得している場合は、
その分足せますので足して反撃を行ってください。
ごめんなさい。これはルールブックに書かれていません。書き漏らしです。
ご指摘ありがとうございます!!



Q5)毒(状態表示):毒の影響を受けている場合、表記の「ターン」とはプレイヤーターンと戦闘ターンの両方を含みますか?

A はい、両方です。戦闘ターン開始時と、プレイヤーターンの開始時に
1のダメージを受けます。ちょっと痛いですよねww



Q6)モンスター:LV4「バルディッシュ」のように追加攻撃できるモンスターの攻撃は最大2回?それとも3回以上が可能?

A 2回までです。「もう1度攻撃する事が出来る」としたので
追加でもう1度攻撃可能という意味だったのですが、
確かにややこしいですね・・。一応、2回までのつもりでしたが
「だったら"だけ"入れろよ!」って感じですよね。すいません・・・。
「この攻撃が成功した場合、もう一度だけ攻撃を行う事が出来る」
でよろしくお願いします!
該当モンスター Lv4 タイラント・パラシューマです。



Q7)ハンター:PCがダメージフロア上にいるハンターのタイルに侵入した場合、ダメージを受けますか?

A はい、受けます。確かにこれもルールブックには書かれていません。
ご指摘に感謝します。ダメージフロアは進入した時にダメージを受けますので
ハンターとの戦闘が開始される前に、ダメージをうけて下さい。



Q8)準備:ダンジョンにいる場合でも経験値チットでステータスやスキルを購入できますか?

A それはもちろん可能です。
ステータスマーカーやスキルの会得は、自分のターンの準備の時に行えます。
プレイヤーが、ダンジョン・町 どちらに居ようとも、準備は行えるので
ダンジョンと町のどちらに居ても、
ステータスマーカーやスキルの会得は可能です。



Q9)封印の箱:封印の箱を拾った際、残りの移動力で更に移動できますか?

A 出来ません。
封印の間タイルに辿り着き、そのタイルで止まる事で拾う事が出来ます。
ですので、封印の箱を運べるのは次のターンからという事になります。



Q10)PC間戦闘:封印の箱を持っていないPCを攻撃することはできますか?

A してもいいです。ですがルール上、一方的に戦闘を仕掛けて良いのは
封印の箱を持っているプレイヤーにのみです。
それ以外は、双方の同意があれば戦闘を行っても構いません。


以上です。

訂正すべき点は、ルールブックの方に反映させていただきました。
Hirotmanさん!ありがとうございました!!






質問の追記・・
A様からの質問です。質問ありがとうございました。


Q)町のBARにダンジョンのカードを置く場所が二カ所あるのは何故ですか?
(ゲーム進行的には一カ所で良いような気がしたのですが)

A)1つの山札から引くのでは山札が作られた時点で最初から何を引くかの
運命が決まってしまいます。二つの山札に分ける事でプレイヤーにある程度の
選択肢を与え様々な可能性を少しずつ持たせています。
ゲームをする上でロールプレイをしながら遊ぶ場合に
「俺はこっちの卓の冒険者は信用できるw」等といいながら遊んでみる事も
あると思います。他にもダンジョンを攻略しようとする冒険者が複数いる。
というような世界観作りの為でもあります。



Q)元素霊の説明で他のプレイヤーに渡せるとありますが、タイミングとしては
キャラクターが重なった時って事で良いですか?
その他のアイテムや素材、武器、ダンジョンタイル(情報)なんかも他の
プレイヤーと取引して良いのでしょうか?

A)取引可能です。ただし取引する相手と同じ場所でないと取引はできません。
ルールブック26Pに書いてあります。



Q)各プレイヤーが所持しているダンジョンタイルは公開情報ですか?
非公開情報ですか?

A)基本的には非公開ですが公開しあう事で協力ゲームのような遊び方も出来ます。
ルールのスタンスとしてはどちらでも良いと思っています。
必要に応じて各プレイヤーが見せる見せないを決定すればいいと思っています。



Q)武器に「アイテムカードとして使用できる」という効果の武器がありますが、
これらのカードは使用したら無くなるのでしょうか?

A)無くなりません。
なくなるアイテムカードには「このカードを捨て札する事で○○・・」
などと書いてあります。捨て札する事で効果を発揮する物がそれらです。
なので「このカードを捨て札する事で○○・・」と書かれていないものに
関しては捨て札する必要はありません。(無くなる事は無いです)



Q)購入したアイテムを即使用することは不可能ですか?
(アイテム屋で薬草が出た時にその場で使う等)
次の自分のターンの準備フェイズにならないと使用できないのでしょうか?

A)不可能です。アイテムには使用タイミングが書かれてあると思います。
その使用タイミングに従ってプレイして下さい。
(例えば薬草は準備の時にしか使用できません。これは薬草を使用するのに
すり潰す必要があるため戦闘中では使用できない。という現象を再現しています)



Q)装備品についても、ルール的には一度アイテム枠に入ってから
次のターンで装備という形になるのでしょうか?

A)いいえ、なりません。装備を購入した時点で装備する事が出来ます。
武器やでは装備の購入・売却・装備が可能です。
また装備せずにアイテム枠に入れておく事も可能です。



Q)交渉についてなのですが、目的の相手の居る場所に止まった所で即交渉と
いう事はできませんか?
プレイしていて、その方がスムーズに流れると思ったんですが・・・

A)ルール的には出来ない事になってます。
交渉相手の意思に反して交渉などを行わないように相手のターンまで待つようにと
そのタイミングにしました。ですが遊びにくいと思いでしたら、
相手の居るマスやエリアに止まった時点での交渉も有りのルールで遊んで
みてもいいと思います。
アナログゲームの良い所は常にルールが進化できる所にもあると思いますのでw


質問ありがとうございました。




2010/11/30(火) 18:00 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

k4443 : 質問回答ありがとうございます。

ちゃんと書かれていたのに、見逃してました。スイマセンでした↓

拡張されるおつもりでしたら、アイディアを応募します!!

一番欲しいのは装備の追加パックで、両手武器に遠距離系の武器を追加していただけると幅が広がるかなあと思います。
例えば『弓・銃』の特殊効果として、先制攻撃(一回だけ敵の防御ダイス判定無視+他に手には装備不可もしくは敵に遠距離攻撃への命中判定として攻撃ダイス追加など)あるとそれっぽくなるような気がします。
もしくは、『魔法の杖』でスキルの効果を上げるための武器とか欲しいです。(連続剣2回以上つながらないので…成功値の出目を増やすとか、スキルをリブートできるとか)
もしくは『鞭』でスキルのように成功値を決定した武器で一回当てれば束縛効果が発生するもの(次のターン敵は攻撃不能とか…成功値は低めですね)
もしくは『ハンマー』で一撃加えると確立判定で(35%ぐらいあると嬉しいです)相手に気絶を付加できるとか
もしくは『魔法剣』特定のスキルを習得していることで効果が飛躍的に上昇するとか
(加えて強化にも要特定スキルみたいな)
もしくは『刀』で相手に先制攻撃させる(相手が攻撃に成功したら)代わりに次の一撃を必中させる、スキルのような特殊効果『後の先』つきとか(勿論通常攻撃は出来ます)

ってなかんじで次の拡張に何かしら反映されるとうれしいです。
(まだプレイ数が少ないので、もうそれあんだよ!!と言うお叱りはごもっともです。直感的に応募しましたw)



剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

k4443さん。コメントありがとうございます!!

頂いたアイデアや質問の回答や攻略法などは今後、この記事の 続きを読む に書き足していきますのでよろしくお願いしますね!!この記事はカテゴリーのDUNGEON TREASUREにになっているので今後もすぐにこの記事を呼び出せると思います。

アイデアとしてはなかなか面白い所を突いている思いますwあとは組み込めるか計算してみないと・・・w
とりあえず、経過はこの記事でお伝えします。ふふw

みなさーんコメントは気兼ねなくよろしくお願いしますw雑談でもおkですよ~♪

もりも :

DUNGEON TRESURE無事届きました!
早速箱を開けてコンポーネントを確認していたのですが、やはりすごい量ですね…!
数えるだけでも手間なのにこれをつくるとなると…頭が下がります。
ルールブックもTRPGのルルブ並のボリューム…これはルールサマリーの作り甲斐がありそうですw

これから何度か遊んでみたらまた感想をコメントしますね~。それでは。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

もりもさん。コメントありがとうございます。
『DUNGEON TREASURE』無事に届いてよかったです。ホッとしましたw
是非楽しんでいただけたらと思います。

何かわからない事がありましたら遠慮なくお知らせくださいねー☆

それでは感想など楽しみに待ってまーすw

k4443 : レスポンスの早さが尋常じゃないですw

なんと!
こんなだめだめアイディアを形にして頂けるとは、涙が止まりませんよΩAΩ

杖は属性が二つも付いていてお得な感じですね。
友達とプレイしていて、「スキルが当たらんなあ」と嘆いていたところ、杖のアイディアが生まれました。
これで連続剣をガンガン当てられたらいいな。

ホントにありがとうございます。
こちらも何らかの形で必ず入手したいと思います。
楽しみだなぁ

剣 はじめ : レスポンスが良いのは元気がある時だけですw

k4443さん。コメントありがとうございます!!

だめだめアイデアだなんてとんでもないですよ!ゲームは、特にアナログゲームは、
遊ぶ人と共に良い方向に面白い方向に常に進化していく物だと思っています。
『DUNGEON TREASURE』もそうです。
皆さんにさらに面白く遊んでもらう為にも良い案は採用して、面白いゲームに進化していけたらと思っていますので・・w

〔連続剣〕は成功率35%ですしそんなにあたりませんよねw2回続けて成功できれば良い方なのではないでしょうかw
どうせなら〔竜殺剣〕まで取得できるようにLVを上げてみて下さい。
〔竜殺剣〕の成功率は55%なので今回追加した杖の〔ミカレス〕の効果と合わせれば、
もしかしたらモンスターは何も出来ずに死んでしまうかもしれませんねww
やべ絶命奥義出ちったwwコレww
ちょっと楽しみが増えるかもですね!ワクワク♪

Hirotman : 質問:両手武器と複数回行動

「装備カード 武器」を2つ装備している。もしくは(略)この行動選択を二回行う事ができます。とありますが「攻撃」「スキル」「アイテム」「逃走」の中から行動を二回選んで実行できるという解釈でよろしいでしょうか?

剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

Hirotmanさん!コメントありがとうございます!!

質問ありがとうございます。その解釈で間違いないです。両手が『装備カード 武器』の場合や、片手がフリーの場合、また両手フリーの場合は「攻撃」「スキル」「アイテム」「逃走」の中から行動を選んで2回実行できるます。なので、ゲーム開始時や盾装備がない状態は、2回行動が出来る状態です。
※攻撃は同じ『装備カード 武器』では、行えませんので注意してください。
(イメージ的には・・・盾は重くキャラクターの行動を制限します)
ですが、攻撃力が低い状態では、逆に防御に回った方が効率よくダメージを与えられるかもしれません。
その辺は状況次第で・・

両手に鍛え上げた武器を持たせて攻撃力も高めにすると、自分のターンに一方的な攻撃が可能になります。ただ、相手のターンが怖いですが・・・w
そうなると素早さも高めたくなってくる訳です。どんなキャラクターに仕上がるかは貴方次第!!ですw

その他にも質問以外でも、何かありましたら遠慮なく仰って下さい。

Hirotman : 質問(10項目)です

1)武器屋:武器屋を訪れた際、一回の訪問で「装備カードの購入」「売却」「装備カードの強化」のそれぞれを行うことができるのですか(それともどれか一回のみ)?
2)道具屋:一回の訪問で「アイテムカードの購入」「素材カードの購入」の両方が実行できますか?片方しか実行しない場合でも両方のカードをめくるのですか?
3)戦闘:行動でパスを選択できますか?(相手の反撃を警戒してあえて攻撃を仕掛けないことを選択できますか?)
4)戦闘:モンスターに反撃でダメージを与える場合、両手に武器を持っている際、どちらか片方を選んで威力分のダメージを与えるのですか?その際威力を増加させるボーナスは適用可能ですか?
5)毒(状態表示):毒の影響を受けている場合、表記の「ターン」とはプレイヤーターンと戦闘ターンの両方を含みますか?
6)モンスター:LV4「バルディッシュ」のように追加攻撃できるモンスターの攻撃は最大2回?それとも3回以上が可能?
7)ハンター:PCがダメージフロア上にいるハンターのタイルに侵入した場合、ダメージを受けますか?
8)準備:ダンジョンにいる場合でも経験値チットでステータスやスキルを購入できますか?
9)封印の箱:封印の箱を拾った際、残りの移動力で更に移動できますか?
10)PC間戦闘:封印の箱を持っていないPCを攻撃することはできますか?

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

Hirotman さん、コメントありがとうございます!

質問の回答をこの記事に追記しましたので、読んでいただけたらと思います。
鋭い質問wありがとうございました!

ホクトラ : 製品は持ってないんですが、レビューを見て・・

1、威力はどんな効果があるんですか?
2、毒などの状態異常は、その異常を回復するアイテムを使わないと消えないんですか?
3、時間で夜になるとモンスターがパワーアップすると書いてありましたが、具体的に何がアップするんですか?
4、4人などでプレイする時のモンスター担当は誰なんですか?(右隣に人とかあるんですか?)
5、サイコロを振って出た目以内なら何歩でも動いていいんですか?(3が出た場合、1,2,3のどれかが動けるんですか?
6、装備品などの素早さは、元の素早さにプラスされるんですか?
7、両手に武器をもてるのは全部なんですか?また、PCの攻撃時には両手の武器の攻撃力を足して攻撃するんですか?
8、宿屋ではGを使用しなくてもHPの回復が可能なんですか?
出来たら答えて下さるとウレシイですw

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

ホクトラさん興味を持っていただきありがとうございます。
質問に答えさせていただきます。

1、威力はどんな効果があるんですか?
A 威力はその武器やスキルの文字通り威力を表しています。つまり敵や相手にあたえるダメージ値になります。

2、毒などの状態異常は、その異常を回復するアイテムを使わないと消えないんですか?
A 異常状態は数種類あります。毒は回復アイテムの使用などで回復できます。それ以外の状態異常は戦闘が終了した時に回復したりします。


3、時間で夜になるとモンスターがパワーアップすると書いてありましたが、具体的に何がアップするんですか?
A モンスターの攻撃力と守備力がアップします。


4、4人などでプレイする時のモンスター担当は誰なんですか?(右隣に人とかあるんですか?)
A はい、そのような形で分担します。プレイ前にプレイヤー同士で決めておくことも可能です。


5、サイコロを振って出た目以内なら何歩でも動いていいんですか?(3が出た場合、1,2,3のどれかが動けるんですか?
A 移動はサイコロを3つ振って出た一番低い出目分移動することが出来ます。


6、装備品などの素早さは、元の素早さにプラスされるんですか?
A すばやさ等のステータス値は、装備品に書かれた数値になります。元の数値がその数値になった!という考え方です。


7、両手に武器をもてるのは全部なんですか?また、PCの攻撃時には両手の武器の攻撃力を足して攻撃するんですか?
A 全ての武器が二刀流可能です。攻撃力が足されるのではなく、2回攻撃が出来るようになります。


8、宿屋ではGを使用しなくてもHPの回復が可能なんですか?
A 無料です。なにせ宿屋に運ばれる時はお金を持っていないので・・w良心的な宿屋です。

お返事遅くなってしまいスイマセンでした。
質問ありがとうございました。レビュー読んでもらえて嬉しいです。

ホクトラ : やっと・・・

どうも!
ついに8000円貯まりました!これでおkです!
発送料の1000円も入れて9000円ですが・・・
でも親の許可がないのでもう少し!

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

ホクトラさんコメントありがとうございます。

>ついに8000円貯まりました!これでおkです!

うほっ!!
ダンジョントレジャーですか?ありがとうございます!!
ただ・・・親御さんの許可そうですがちょっと待ってください。
もちろん嬉しいのですが、きっとホクトラさんが苦労して貯めたお金だとも思いますので、大事に使ってほしいな~と思います。(手作り品のゲームの為その辺を良くご理解していただいた上で、あとレビューなどを読んで本当に自分が遊びたいゲームかよく考える等)
それに8000円は大金ですよw
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
 
