プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
TGF行ってきました!楽しんできました!!

RIMG0587.jpg

初参加と言う事もあってとても緊張しましたし

分からない事だらけでしたが、非常に有意義な1日を過ごす事が出来ました。

これも、『DREAM BOARD GAMES』のゲーム買っていただいた方々や

当ブースに遊びに来て下さった方々のおかげであります。

本当に皆様、ありがとうございました!!

これで自分は、また自作に大いに取り組む事が出来そうです。

皆さんから頂いた期待に答えられるような作品を

これからも形にしていきたいと思います。

あらためて皆様よろしくお願いします!!


下の続きは、TGFの結果とか感想とか反省とかとか・・・w

◇TGF戦果報告◇

まずは全体的に見たTGFの戦果報告から・・・

大成功とはいえないかもしれませんが、結果は上々だと思います。

不慣れなため、上手く立ち回れなかったかもしれませんが

ゲームはそれなりに出たのでホッとしています・・w

おかげさまで、来年のGM(ゲームマーケット)に繋ぐ事が出来そうです!!

それに、他のサークルや団体の方々との交流も持てたので

非常に有意義な1日となりました。

初参加にしては、大きな1歩を踏み出せたのではないかと思っております。




◇ゲーム別の結果報告◇

『METAL ARMOR CREATOR』

RIMG0589.jpg

とりあえず、半分以上売れました。ありがとうございました!!

やはり試遊出来ると言うのは強みかも知れませんね~

遊んでみないと、分からない事もあると思いますし・・

『METAL ARMOR CREATOR』は、ロボットバトルらしい

高速戦闘が売りなので、そこだけでも体験していただき何よりです。

ゲーム自体の評価も、高かったと思います。

見た目や、システムを評価してくださった方々が多くてとても嬉しかったです。

とくにグランペールの方が、お2人も買いに来て下さった事に驚きました!

ありがとうございました!!

新しいビジネスシュミレーションを提案する、創作株式会社の代表様も

「斬新だ!!」と高評価をくださいました。

プロの方々に認めていただけるのは嬉しい事です。

1つ悔やまれるのは、このゲームの醍醐味の1つでもある

「ロボットを組み立てる!!」これを体験させてあげられなかった事が

悔しいです。実はコレが一番面白かったりするんですが・・・w

組み立てて→対戦し→壊しては組み立て→また対戦し→∞・・・を繰り返して

METALARMOR の CREATORとしてどんどん強くなっていくのが

このゲームの真の醍醐味なんですがねー・・まあー仕方がないですね。

本当はもうちょっと売れるかなーwと思っていたのですが

見通しが甘かったようです・・

またGMなどのイベントに参加する予定なので機会があったら

是非、購入者とオリジナルの機体で対戦したいと思っておりますので、

今度はオリジナルの機体を持って遊びに来てくれたらなーと思っております。

よろしくお願いしますね~☆




『DUNGEON TREASURE』

RIMG0588.jpg

なんと、完売しました!!!

買ってくださった皆様!!本当にありがとうございました!!!

システムやコンポーネントに興味をもっていただいた方が多く

評価も非常に高かったと思います。ありがとうございます!!

「装備品が進化するんですよー」と説明すると、

ほとんどの方が「パネーwwww」と驚いてくれたので嬉しかったですw

しかし『DUNGEON TREASURE』は価格が価格で

そんなに売れないのでは・・・と思っていたのですが

5時まで粘ったかいがありました。正直予想外ですw

本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

しかし、やはりながら問題点としては・・

その価格やコンポーネントの多さに敬遠してしまう方も多数見られました。

まぁココは好みが分かれる所!!だと思います。

「コンポーネント多すぎワロタwwww」とか「高くて買えん・・」

などの声も聞こえましたので、自分も心苦しかったのですが・・

どうしても、自分が再現したいRPGには、雰囲気作りも含めて

最低限959コンポーネント必要だったのです。

8000円は高い!と思われると思いますが、

実際、製作するのにお金と労力がかなり掛かります(汗)

自作されている方や、RPGが好きな方には「その価格が妥当ですよ」と

言った擁護・共感の言葉も頂きました。ありがたいです。

中にはこんな方もいて・・・w

「かなりこったコンポーネントだな・・・w1つ10円だとしても9590円

それが8000円って事は・・・

赤字になっても売れればいいってモンじゃないだろjk」

と言った意見も頂きましたwww

赤字にはなりませんが、結構近い所、的を得ているので「そうですね・・」

と思ったり・・・・・薄利なんですよね・・実際・・・

まぁともかく、評価自体は非常に高かったので嬉しかったです。

TRPGファンの方々からも

「口プロレスに疲れたユーザーから熱い支持がありそう」

「これは家(ウチ)のサークルでウケるかもしれませんなー」と言った意見も・・

なにやら、新たな可能性も見え隠れしてまいりました。

『DUNGEON TREASURE』がこれからどうなるか気になりますw

ともかく、『DUNGEON TREASURE』は大成功ですね!!

手が回れば、後で追加タイルやカードを作ってみようかなー

とか思っております☆



◇その他の反省点◇

・他のブースにあまり遊びにいけなかった事。

・お釣りを間違えた事・・(多く渡してしまったwので大した事ではないが)

頭脳スポーツ財団さんの取材で、ドギマギしてしまった事w
(なんだかユーストリームに動画UPするらしいですwえっ?どこで何時?)


以上

報告でした。

とにかく皆様本当にありがとうございました!!

楽しかったです。

またみんなに会いたいです!!



◇お礼を言いたい方々◇(他にも沢山いますが・・・ごみんねw)

a-gameの大番頭じんぼさん!!
5階で『弾丸スナイパー』を扱っていただき、当ブースの紹介までして頂き
感謝感激でございますwありがとうございました!!

「挨拶に行こう行こう」と思っていたのに、わざわざブースまで
足を運んで挨拶に来てくれた、高天原のたなやんさん。ありがとうございます。

TGFの感じが掴めないで困っている所に、TGFのAtoZをサクッと
教えていただいたみさき工房のみさきさん。ありがとうございました。

こげこげ堂本舗のみんなとは友情のようなもが芽生えた気が・・w
仲良くしてくれてありがとうございます!!また会いたいね☆

『DUNGEON TREASURE』を誉めちぎってくれた、
とあるブースの、〇〇さんと〇〇さんと〇〇さん。(あーんみんなの名前忘れた)
ありがとうございました。

そしていつもこのブログの読んでくれている皆様!!
お会いできて嬉しかったです。
10時に突っ込んで来てくれてありがとー!!泣きそうになりましたよw
なんと言いましょうか・・感動の対面!!とでも言っておきましょうw
ともかく感動しました。ありがとうでは伝えきれません。
これからもよろしくおねがいしますね~☆


という事でTGF2010Fの結果報告でした。

皆様、本当にありがとうございました!!





2010/11/29(月) 18:15 | コメント:10 | トラックバック:1 |
コメント

たなやん : お疲れ様でした

ゲームをプレイするまでちょっと間が空きそうですが、プレイできたらレビュー書く予定ですよー。
※2人用だからとかじゃなくてリアルに時間が取れない。ゲーム会も全然出来ない。。。

後、お返しとかどうしようか悩む前にやること(主に荷物の受け取り。頂いた、買ったゲームが1つも手元に無い(笑)) が大量にあるので、忘れた頃にメールが入ると思います(苦笑)

 それでは次のGMでお会いしましょう~!

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

たなやんさん。コメントありがとうございます!!

それと昨日はお疲れ様でした。

>プレイできたらレビュー書く予定ですよー。

うほっ是非ぜひよろしくおねがいします!!うわーありがたいなーw

お返しのことは気にしないでください。また会える事を楽しみにしております!!

みさき : お疲れ様です

そんなにりっぱなこと言ったかな~と思ったり思わなかったり。
しかし半分以上売れるとはすごいですね。自信もっていいんじゃないかと思います。次のゲームマーケットでお会いできるのを楽しみにしてます。

k4443 : お疲れ様です+はまりすぎて寝てませんw

当日は、お世話になりました。
剣さんマジパないすwえ?福山潤?とか思いましたよ。イケメンすぎです。

あれから早速、帰ってからプレイしましたー。寝不足になりましたよw
友人とともにガッツリやりましたがインスト込みで4時間やっても2LVでした。装備の強化が楽しすぎて延々モンスター倒すだけで誰も目的達成を目指しませんでしたw
ダンジョンも全然広がりませんでした。

思ったよりコンポーネントが扱いやすくさほど迷わずプレイできました。
ただ友達のダイス運が良すぎてハイランス・サンダーコート・攻撃+1とか付いてる僕のキャラがLV1のモンスターに6ゾロ目とかでフルボッコにされたのは泣けました。いや、もう3回ぐらいww
まあその友達はベル使ってLV3のモス呼んでフルボッコでしたが。
どうやらモンハンの先入観で挑んだ模様ですw

長くなりましたが、結論は非常に面白かったです。
とくに楽しかったのが、装備やアイテムを展開する時です!
いい奴こーいとおもって、装備をざくざく探す感じがたまらないです。
で、出してみたら高すぎて買えないとかお笑いですが。
何せ種類が多いので次何が来るかな~とわくわくします。

っと興奮して書きすぎちゃいました。
兎に角末永く楽しませていただきます!!
次回作も待ってます。無理せず頑張って下さい!

長すぎて申し訳ないのですが質問があるのでお答えいただけると助かります。
戦闘におけるスキルの利用において、「属性」が書かれているスキルがありますが、あれは具体的にどのような効果が発生するのでしょうか?ダイスが増えても困るし、威力が2倍になったりするんですか?
説明書には記載がなかったような気がしたので…

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

みさきさん。コメントありがとうございます!!

>そんなにりっぱなこと言ったかな~と思ったり思わなかったり。

いやいや、かなり的を得ていたと思います。あの助言が無ければ、あのままあたふたしていて、冷静でいられなかったと思いますw本当に助かりましたよ~ありがとうございました!

こちらこそまたお会いできる事を楽しみにしております。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

k4443さん。コメントありがとうございます!

ぜんぜんイケメンじゃないですから、からかわないでくださいよー(イチャイチャw)
30才目前のアラサーですのであしからず・・wそれにk4443さんイケメンぶりには負けますw


『DUNGEON TREASURE』楽しんで頂き何よりですw
とりあえずアドバイスとして、「採掘場」のタイルが置かれたら、ともかく掘りまくるのも1つの手です。素材カードが揃えば、「装備カード」を強化できますし(ルールブックにも書いてありますが・・装備カードを強化するには、装備カードに書かれている、素材カードを全て集める!!か、装備カードに書かれているGを支払う事で武器屋で強化できます。素材とGを両方集めなくてもOKですよ)不要の素材カードは売ればお金になるので損はしないと思います。ダンジョンタイルは必要なタイルが出ていれば前半は探索や情報収集を行わなくてもそんなに~な感はあると思います。イベントをこなしてはダンジョンを出る!を繰り返してるとクリアクリスタルが置かれないので余計に探索する必要が無いって状態にはなると思います。(2人プレイでは特に)でもそれは前半だけの話で、後半、自身が強くなってくると、弱いイベントでは、らちが明かなくなってくるので「封印の箱」や強いイベントを求めてダンジョンの情報収集に力が入ると思います。なにせ装備カードを1回でも強化すると飛び抜けて強くなるかですww「ザコに用は無い!」って気分ですよね~w

ダンジョンを出たり入ったりすると言う事は、それだけターンを余計に消耗します。ダンジョンはHPがやばくなければなるべく長居した方が得です。

質問の回答をします。
ルールブックを熟読していただいたのに、申し訳ないです・・分かりにくくてすいません。確かにゲームのルール、戦闘の項目にもスキルには触れているものの、スキルの属性には解説がありません。ここにも記載するべきでした・・。ルールブックの18P。コンポーネントの説明・スキルカードの所を読んでみて下さい。答えが書いてあります。

k4443さんにはいつもコメントで励まされ元気をもらっております。ありがとうございます。いつも感謝しております。他にも何かありましたら遠慮なく言ってくださいね。


おもしろ君 :

お疲れ様でした
大変楽しそうで行きたかったのですが、仕事だったので遠く離れた地より応援してましたよ~
次の機会があったときは、ぜひ応援しにいきますね~

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

おもしろ君さん。コメントありがとうございます!!

>大変楽しそうで行きたかったのですが、仕事だったので遠く離れた地より応援してましたよ~

なるほど・・どおりで西の方からパワーが飛んで来るのを感じると持ったら・・wおもしろ君さんでしたかwwありがとうございます。応援はしっかりと届いておりましたw次の機会にお会いできるのであれば是非お会いしたいです。『METAL ARMOR CREATOR』で対戦しましょー対戦んー♪

もりも :

TGFどうやら盛り上がったようですね。
結局諸事情により会場に行けなかったのですが、『DUNGEON TREASURE』完売とのこと!おめでとうございます!
この成功が次回作への意欲となりますように。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

もりもさん。コメントありがとうございます!!

TGFは盛り上がっていたと思います。自分は舞い上がって、てんてこ舞いwだったので次からは、落ち着いてイベントをかみ締めたいなーと思っておりますww

>結局諸事情により会場に行けなかったのですが、『DUNGEON TREASURE』完売とのこと!おめでとうございます!

はい、ありがとうございます!!もりもさんにもお会いしたかったです。またの機会に・・・
それと、もりもさんへのプレゼント用『DUNGEON TREASURE』は、昨日完成させましたので、ご安心ください!!今日あたり送らせていただきます。到着は明日かな~・・ちと確認取れていませんが、とりあえず『DUNGEON TREASURE』楽しんでくれたらと思います!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

[電源不要]TGF2010F無事終了

お疲れ様でした。 当日朝4時までマニュアル製本を行っていたため、寝坊して10時の開始に間に合わないという失態を犯してしまいましたが、それ以降は順調に回っていたと思います。 今回TGF初参加にして同人ゲームイベント初サークル参加となりましたが、唯一の作品「スカーミ
Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
38位
アクセスランキングを見る>>
 
