プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
お待たせしました。

不思議のダンジョン系RPGボードゲーム『DUNGEON TREASURE』の

プレイレビュー第4話です。

今回でなんとなく核心に迫りますw

クライマックスですぞえw

てな訳で、ちょっとダラダラ・・早送りレビューになりますが・・・(汗)

最後まで見てくれたら嬉しいです!!

それではどうぞー



※注意!!画像が結構あります。


いきなり出現した「スペクター」を前に動揺をうかべるタッキー・・w

151.jpg

かに見えたが・・・?!

なんと!!

タッキー:この程度の敵が倒せなくてどうする!!くっくっくっwww

不敵な笑みをうかべるタッキー!!

いつぞやのべジータさんみたいだwww

剣 はじめ:いったい、どうしたと言うのだ!この自信は!!

タッキー:このオレが、超タッキーだ!!

wwwww

タッキー:くたばれー!!スペクター!!!

152.jpg

自ら、「スペクター」に迫る!!

そして・・1分後・・・

153.jpg

「スペクター」を倒した!!

タッキー:ふん。この程度かっ・・・w

どうやらタッキーは、ダンジョンの出入りを繰り返し

それなりに自らを鍛え上げていたようです。

剣 はじめ:おっと・・関心ばかりしてられん・・

剣 はじめはLv2のイベントクリア!!

154.jpg

モンスターを倒した!!

経験値・G・素材カードを手に入れた!!

155.jpg

モンスターの中には、素材カードやアイテムカードを落とす者も存在します。

そして経験値チットを使って、自身を強化!!

156.jpg

剣 はじめ:今度は、防御力とHPを強化しよう。

157.jpg

てってれー♪

剣 はじめはLv2になった!!

プレイヤーシートには、ステータスマーカーやスキルカードを、はめ込む

枠があり、その枠には色分けがしてあります。同じ色で色分けがしてある枠が

全て埋ると、自信のLvがアップするのです。

今回は青の枠が埋りました。これでLvは2です。

そうなると・・

158.jpg

剣 はじめ:お金もたまったしそろそろ戻ろうw

160.jpg

剣 はじめ:おらよっとw

161.jpg

自身のLvが、モンスターイベントエリアより1高くなると

イベントをスルー出来るようになります。

これで、Lv1のモンスターイベントエリアはスルーできるようになりました。

通常であれば、モンスターイベントエリアは必ず止まらなければ

いけないのですが、自身のLvを上げる事で、通過が可能になります。

急いでる時や目的地がある時は、イベントどころではありませんw

Lvを高めに上げておく事で、

ダンジョン内の移動を有利に行う事が出来るのです!

剣 はじめ:それに、こんな時間にモンスターと出くわしたらひとたまりも無いww

163.jpg

町に戻った。

剣 はじめ:まずは装備カードから・・おい!いい物は入ったか~?

164.jpg

剣 はじめ:アクセサリーが無いからこれにしよっw

165.jpg

アクセサリーは、HPや運に影響する装備カードです。

剣 はじめ:強化に必要な素材は鉄鉱石だけか・・簡単すぎるww我ながら・・

鉄鉱石を支払い・・・

アストロジストを強化!!

Lv3アルケミストに進化した!!

168.jpg

剣 はじめ:次は道具屋・・

166.jpg

剣 はじめ:そして宿屋ー

170.jpg

HPが回復した!!

171.jpg

剣 はじめはダンジョンに向かった・・・

ダンジョンには、すでにタッキーの姿も・・

173.jpg

さて・・大まかではありますが、ルールの説明は大体出来たと思いますw

ここからは、少し早送りでお送りいたします。

それに、「これからプレイしたい!」

って方の楽しみが減っちゃいますからね!!

詳しくは遊んでからのお楽しみです・・・w







アクセサリーを強化したおかげで、採掘の調子は絶好調!!

いっぱい出てきました。

174.jpg

モンスターを倒し!!

176.jpg

タッキーとイベントの奪い合いを繰り広げ!!

177.jpg

自身も順調に強化!!

178.jpg

現状は。こんな感じになりました。

179.jpg

HPバーの上に乗っている、経験値チットは、自身の全攻撃力と全防御力を

足したものを表示するために乗せていますwこうしておくと、

戦闘時の計算が楽で、戦闘がスムーズに行なえます。

横から見たらこんな感じビューw

180.jpg

その後も剣 はじめタッキーは、順調に冒険を繰り広げ・・・

防具は強化され・・

194.jpg

拡がり続けるダンジョンはこんな感じに・・

198.jpg

強敵を倒し!!

201.jpg

お金や経験値をどんどん稼いで己を磨き・・・

207.jpg

さらなる強敵にそ備え・・・

そして強敵達を迎えて・・・

211.jpg

248.jpg

これらを倒せるようになった頃には・・

報酬もガッツリでかいです。

261.jpg

攻撃力も防御力もかなり高まりました。

262.jpg

そして、お互いが、ゲームクリアに向けて動き出しました。

調査を続けながらダンジョンを、さまよっていると・・・

タッキー:すごい情報を入手したぜー!!どーーん!!

魔の巣窟・パンデモニウムが出現した!!

263.jpg

ここには、「封印の箱」のありかを知るボスモンスター!!

「ダークジージ」が出現するタイルだ!!

「ダークジージ」が現われた!!

このモンスターを倒すと「封印の箱」が出現する

〔封印の間〕タイルが設置できるのです!

264.jpg

タッキー:ふっふっふww冒険はこうでなくっちゃ!!

コイツを倒して、オレが世界を救ってやるぜ!!


剣 はじめ:ほぉーそう簡単に倒せるかな・・wそれに

オレも実は、さっきバーでいい情報を入手したんだが・・w


267.jpg

剣 はじめが入手したのは、地質変化説のタイル。

このタイルは設置が難しいですが、設置できれば、

後は、このタイルに行くだけで、

〔封印の間・地質変化説〕タイルが設置出来るのです!!

しかしこのゲームの設定では、封印の間と封印の箱は

1つしか存在しない事になっています!!

どちらかの説が事実。となれば、もう片方の説は否定された事となり

条件やイベントをこなしても、封印の間や箱は設置できないのです。

封印の間の出現条件を満たす競争が始まりましたw

剣 はじめ:ちっ!こんな時に限って、宿送りになるとは・・・

268.jpg

タッキー:ふんwそこで寝ていろwwオレがコイツを倒してみせる!!

269.jpg

剣 はじめ・ダークジージ:ふふん。

小生意気な小童めが。調子に乗りおって・・wよろしい死ぬが良いww


タッキー:負けるかってんだよー!!

続くw



次回、最終話 最後の敵は・・・

で、応募は締め切りです。


皆さんのご応募、お待ちしておりま~す!!

それではまたーw

2010/10/25(月) 23:30 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

k4443 : 大詰めですね。

毎度更新お疲れ様です。
いよいよラストですね。応募しますよーw
ま、外れてもどこかで買い求めます。
しかし楽しそうですね。ゴールが競合しているのもいい感じ。横取りとかも出来るみたいですね。こうなるとやっぱり僕はレベル上げに没頭してあっさり負ける姿が容易に想像できます。
基本凝り性なので。和訳シールとかぺたぺた貼ったりする地味な作業大好きなんでw
TGF用に準備とか頑張って下さい。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

k4443さん。コメント&ご応募ありがとうございます。


>しかし楽しそうですね。ゴールが競合しているのもいい感じ。横取りとかも出来るみたいですね。こうなるとやっぱり僕はレベル上げに没頭してあっさり負ける姿が容易に想像できます。

おっ!さすが鋭いですねー横取りとかも出来ちゃうんですwそれとレベルあげに没頭するのも悪くないと思います。最終的には、他のどのプレイヤーよりも強くなる事も重要だったりしますwそれに仲間内の間では、中盤あたりで「封印の箱」が出現すると「空気読めよー」とにらまれますwwwみんなレベル上げが大好きなんですねw


>TGF用に準備とか頑張って下さい。

はい。ありがとうございます!おかげさまで当選しましたのでTGFに正式に参加させていただきます。がんばります!

k4443 : 選考?を通られたんですね!

いやあ、よかった。TGFに行くのに何のつてもないのでは寂しいので。
僕は今日内定式だったので来月末、のんびり楽しめそうです。
詳しく決まり次第、スペースとか教えてくださいね!!

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

k4443さんコメントありがとうございますw

了解です。スペースなのど詳しく決まってらブログで告知します。よろしくお願いします。

>僕は今日内定式だったので来月末、のんびり楽しめそうです。

おぉー内定式・・就職先が決まりましたか!良かったですね!おめでとうございます!!仕事を辞める事は簡単ですが、就くのはとても難しい世の中ですので、つまらない理不尽な事があっても強い気持ちで乗り切って職場に早くなれていってくださいね。ってなんか偉そうな事を言ってしまった・・・w

すいませんごめんなさい。

もりも :

うおー、面白そう!
スキル等に成功率が書いてあるのいいですね!
プレイしやすい工夫が随所に見られて、楽しみです。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!もりもさん。はじめまし・・・ぬ??

もりもさんは、以前コメントしていただいた「ももり」さんとは違いますか?間違っていたらごめんなさい・・。はじめましてーもりもさん!!

面白そう!ありがとうございます!評価がいただけて嬉しいです。

>スキル等に成功率が書いてあるのいいですね!

はい。遊びやすさと解りやすさには気を使ったつもりです。スキルの成功率もちゃんと計算したので、ある程度の目安にはなると思います。このゲームはコンポーネントが結構多くてルール量もそれなりにあるのですが、タイルやカードのコンポーネント自体にルールテキストなどを書き込んでありますので、基本ルールがなんとなく解っていれば、遊べるような感じにはなっていると思います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
 
