プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
どもども・・w

自作ダンジョン系RPGボードゲーム『DUNGEON TREASURE』の

プレイレビュー第3話です。

今回は、ちと長いです・・w

飽きずに最後まで見てくれたら嬉しいです!!

それではどうぞ~


※一応、ゲームの説明もかねたレビューですので、

描写がちくいち細かいかもしれませんw

※注意!!画像がかなりあります。

さてさて、

装いも新たに?wダンジョンに潜入した剣 はじめ!!

56.jpg

すると、他の強者によってダンジョンの新たな情報が!!

57.jpg

あっあれは!!?

Lv1 青のイベントタイルだ!!

剣 はじめ:でたーーーw待ってましたww

タッキー:オレが行くーーー!!

青のイベントタイルは、簡単でスッピン状態でも、何とかなるかもってレベル。

言わば スライム的なモンスター中心の、簡単イベントです。

ゲーム序盤は、このタイルが重要になってきます。

こなせ!!イベント!!!

って事で、オレがオレがと、ダンジョンかけっこがスタートw

移動ダイスを振ってー

お互い、移動ダイスで1が出たw1マス移動!!

60.jpg

次のターン。

ここで剣 はじめが、2を出したーーー!!

イベントまで目前っ!!

61.jpg

タッキーはどうだー?

2を出せばイベントは、タッキーのものだー!!

ごろろーん

1だーー!!

62.jpg

タッキー:・・・。

63.jpg

タッキーは諦めたようだw

64.jpg

タッキー:俺は、俺のルートを開拓してやる!!

剣 はじめ:では、遠慮なくw

モンスターイベントエリアに侵入したら、

対応するモンスターイベントカードを山札から1枚引きます。

何が起こるかはわかりませんが、難易度に応じた何かが起きます!!

65.jpg

剣 はじめ:何が出るかなー♪何が出るかなー♪

モンスターが現れた!!

66.jpg

戦闘開始です!!

まずはお互いの素早さをチェック!!

素早さの高い方が先攻です。

剣 はじめ:オレのターーン!!ドロー!!(ドローとかしないですw)

先攻は、剣 はじめです。

攻撃・逃走・スキル・アイテム使用・の中から行動を選択します。

剣 はじめ:ハエなんかつぶしてやるけぇのうw

剣 はじめは攻撃を選択。

モンスターは、ターンプレイヤーでないタッキーが担当します。

まずは、モンスターの防御ダイスです。

ごろろーん

68.jpg

出目は17!!

かなり高いです。

さらにこの出目に、モンスターの防御力を足します。

でもこのモンスター「ジャイアントフライ」は

防御力が0なので、この回のモンスターの防御力は17です。

この数値を、攻撃側のプレイヤーが超えれば、攻撃は成功となり

相手に威力分のダメージをあたえる事が出来るのです。

剣 はじめ:タッキーめ!酷い数字を出しやがる!!

タッキー:しっかり邪魔させてもらいまっすわw

剣 はじめ:ふふん。だがこちらの武器は、強化した「ウインドコルセスカ」!!

しかも我が武器は、コイツの弱点である『突』属性を持っている!!くらえっ!!!


ごろろーん

69.jpg

出目は、15!! 自身の攻撃値4を足して 攻撃力は19!!

相手の防御力を超えました。威力分のダメージをモンスターにあたえます。

70.jpg

モンスターを倒した!!

71.jpg

倒すと、カードの報酬にかかれている分の、経験値とGが手に入ります。

タッキー:ダイス4つじゃ雑魚モンスターに勝ち目なし・・かw

剣 はじめ:うっしっしー

攻撃側の属性が防御側の弱点属性に該当している場合は、ダイスを1個

追加できます。相手の弱点をつく事で、戦闘を有利に運べるのです。

ちなみに、逆もあり、攻撃側の属性が防御側の耐性に該当する場合は

攻撃側のダイスを1個減らさなければなりません。

剣 はじめは1の経験値、2ゴールドを手に入れた。

そして、クリアした、モンスターイベントエリアには、クリアの証、

クリアクリスタルが置かれます。これが置かれているタイルは

イベントが発生しません。各プレイヤーは、新たなイベントを求めて

ダンジョン内を探索・調査しながら進むのです。

72.jpg

剣 はじめ:きらーーん☆オレのクリスタルを置くぜw

隣のタイルもオレが頂くとしようそうしようw


その頃・・タッキーは・・・

タッキー:こっこいつーー、生意気だー!!

73.jpg

難易度Lv2のイベントエリアでモンスター「人面ムカデ」と遭遇!!

74.jpg

麻痺状態で、反撃が出来なくなってますw

76.jpg

剣 はじめ:オレもLv2のイベントに挑戦だ!!

カードをめくると・・

77.jpg

剣 はじめ:宝箱かw

開錠判定を行い、宝箱が空くかチェック!!

ごろろーん

78.jpg

出目は15!!自分の運1を足して、判定は16!!開錠に成功!!

79.jpg

アイテムカードを手に入れた!!

80.jpg

剣 はじめ:うはうはwアイテムが増えたぞいw

ダンジョンの全貌。

81.jpg

タッキーはさっきのモンスターを倒し

次のイベントを求めてダンジョンを探索中・・・

剣 はじめはさっきのイベントが、

戦闘でなかったので、もう1度カードをめくって戦闘を希望している様子w

剣 はじめ:ザコいのこいよー

ぺろり

Lv2のボスモンスターが現れた!!

82.jpg

剣 はじめ:おいおい!!ちっとまて。これはないわー

タッキー:クックックッ我が名は「スペクター」貴様を葬り去るもの・・

素早さは、モンスターが8。剣 はじめが7。

モンスターの先攻です!!

タッキー:さて何をしてくれようか・・・

モンスター担当のプレイヤーは、モンスターに攻撃方法が複数ある場合は

好きな攻撃方法を選ぶ事ができます。

もちろん相手プレイヤーを思いっきり苦しめておkですw

タッキー:手始めにこれにしよう。

83.jpg

剣 はじめ:やもえん・・いい目でろーーてや!

ごろろん

84.jpg

出目は9!自身の防御値1を足して、防御力10!!

さて耐えれるか・・

タッキー:食らいなさい!!

ごろろーん

85.jpg

出目は7!!モンスターの攻撃値5を足して、攻撃力12!!

攻撃成功!!

剣 はじめはダメージをうけた!!

86.jpg

剣 はじめ:ぐっふ!!

87.jpg

剣 はじめ:よし、おれのたーんw

てか俺は、こんなボスと戦うつもりは無かったのに・・

ちくしょー!!まずは、「ウインドコルセスカ」の特殊効果を発動だ!!


88.jpg

「ウインドコルセスカ」はアイテムとしても使用する事が出来る装備カードです。

状態表示マーカーの「癒しの風」をつける事が出来ます。

89.jpg

剣 はじめ:よし、とりあえずひと安心。

「癒しの風」はいわゆるリジェネ状態ですねw

自分のターンにHPを1回復します。

モンスターのターン!!

モンスターの攻撃!!

剣 はじめ:耐えろよーー!!えいっ!!

剣 はじめの防御ダイスです。

ごろろーん

90.jpg

出目は11!!防御力は12です!!

タッキー:生意気な人間だ!!死ねいっw

モンスターの攻撃ダイスです。

ごろーん

92.jpg

出目は11!!攻撃力は16です!!

剣 はじめ:ひぎっ!!

ダメージをうけた。

93.jpg

剣 はじめ:だがしかーーし!!俺のターーン!!

キュリーーン♪

94.jpg

「癒しの風」の効果で1回復。

剣 はじめの攻撃!!

モンスターの防御ダイス!!

95.jpg

出目は9!!防御力15!!チャンスか・・?

剣 はじめ:俺の攻撃をくらえっ!!

剣 はじめの攻撃ダイス!!

ごろーーん

96.jpg

剣 はじめ:そんなーーーー

出目は9!!攻撃力は15!!同点!!この場合はお互いノーダメージです。

ちなみに、攻撃側が防御側の防御力を超えられない場合は、

反撃を受けてしまいます。このゲームの通常攻撃では、同点で無い限り

必ずどちらかがダメージをうけます。

タッキー:同点とは・・残念だね~さてさて

このモンスターのスキルを使ってみようw


97.jpg

モンスターにもスキルを使える物が、多数存在します。

タッキー:スキル成功率29%・・成功させてやる!!

剣 はじめ:まぁそうそう成功しないだろw

その程度のパーセンテージではなw


スキルの場合は、相手の防御ダイスを超える!等の必要は無く、

3個のダイスを振ってその合計値が、カードに書かれている成功数値になると

スキル発動成功となるのです。

ごろろーーn

99.jpg

出目は11!!スキル発動成功です!!!

剣 はじめ:くそっ出しやがった!!

うわわわわ!!まずい!!弱点属性が『火』じゃんオレ!!


100.jpg

タッキー:その通り!!このスキルは『火』属性の攻撃スキル!!

弱点属性に該当する場合はダメージが+1になる!!3のダメージを食らえww


101.jpg

剣 はじめ:うそおーん

102.jpg

ちーーん♪

・・







103.jpg

剣 はじめ:うお!!おれは一体・・・

104.jpg

剣 はじめが目を覚ましたのは、1ターン後だった・・

105.jpg

ダンジョンで倒れると、町に強制的に戻され、所持金を全て失います。

107.jpg

宿屋ではHPが回復します。

108.jpg

そしてダンジョンでは、自分の置いたクリアクリスタルが取り除かれます。

109.jpg

こうなるとタッキーは歓喜です!!

タッキー:ひゃほーーイベントが増えたwww

剣 はじめ:くそー残しといてー!!

すかさず剣 はじめも潜入!!

110.jpg

剣 はじめ:ダンジョンの情報はこんなのしかないし・・

間に合うか・・・?


111.jpg

タッキー:おりゃーー!!

112.jpg

Lv2のイベントもクリア!!

113.jpg

すごい勢いのタッキー選手w

後を追いかけてもしょうがないと思いつつ、イベント求めてさまよう男1人・・w

114.jpg

しかし、残りHPが少ないにもかかわらず、剣 はじめ接近に焦り

深追いした、タッキーの行動があだとなったw


剣 はじめ:カーメカメブレーーース!!!

115_20101019223140.jpg

タッキー:ぐぼああああああああああ!!

116.jpg

タッキーは力尽きたw

ちーーん♪

117.jpg

タッキー:くそ!くやしーーーー!!

118.jpg

タッキーのクリアクリスタルが取り除かれた!!

119.jpg

モンスターイベントタイルが復活!!

剣 はじめ:むふふwいただきまーーすww

120.jpg

剣 はじめ:楽勝だぜ!!

モンスターを倒した!!

121.jpg

122.jpg

剣 はじめ:よし、この経験値を使って、攻撃力を強化だ!

これは、自分のステータスを上げる事が出来る「ステータスマーカー」。

経験値を必要分支払う事で、自分自身がパワーアップできるのです。

123.jpg

剣 はじめ:ふん!攻撃力が上がった俺に敵はいないっ!!

モンスターが現れた!!

124.jpg

モンスターを倒した!!

125.jpg

剣 はじめ:5の経験値を使ってーこのスキルを会得!!

剣 はじめは回復系スキルを会得した!!

126.jpg

剣 はじめ:さらに薬草を使ってHPを回復w次の戦いに備えるじぇw

128.jpg

キュリーン♪

HPが回復した!!

129.jpg

夜も深まり、モンスターたちが本領を発揮する時間帯に・・・

130.jpg

剣 はじめ:+1程度ならなんとかなるだろw

131.jpg

ペロリ

132.jpg

何かが落ちてるぞ!!

何が落ちているのか運命ダイスで判定です。

これも3個のダイスと運の数値を足して、何が落ちているのか確認。

・・落ちていたのは、素材カードだった。

133.jpg

剣 はじめ:1タイル移動し、ここで調査だ!

Lv1のイベントタイル・・


134.jpg

剣 はじめ:これは早速設置だな。

135.jpg

136.jpg

剣 はじめ:そして~とりゃw

137.jpg

モンスターが現われてモンスターを倒したw

138.jpg

クリスタルが光る!!

139.jpg

その頃・・タッキーは、またダンジョンから送り返されていたwwww

140.jpg

剣 はじめ:さて・・移動して、情報でも得るか・・

141.jpg

剣 はじめ:いまいちだなー

142.jpg

剣 はじめ:欲しいのは簡単なイベントタイルなんだけどなー



とりあえず、ここに行っちまうかねーw


143.jpg

ペロリ

144.jpg

剣 はじめ:こっこれは!!?

モンスターのうめき声が響き渡る・・・今まで倒したはずのモンスター達が

復活したのだ!!っていうイベントです。

置かれていた、クリアクリスタルが・・・

145.jpg

全て取り除かれました!

146.jpg

ゲームの背景から考えると喜ばしい事ではないけど

これはプレイヤー達には、ラッキーカードになりますねw

こういったイベントも多数あります。

タッキー:おっしゃー俺にもよこせーー!!

タッキーダンジョンに潜入!!

149.jpg

剣 はじめ:ちっ!タッキーが来る前に、モンスター倒しまくるぞw

ぺろ

150.jpg

剣 はじめ:コッコイツ!!!

引いたのは、ハンター出現のイベントカード。

このイベントカード指定のモンスターが、プレイヤーを駆逐すべく

ダンジョンを徘徊します。コワッw

ダンジョンには、このモンスターの駒が出現!!遭遇すると即戦闘です!!

しかもこのモンスターは、先ほど圧倒的実力差で剣 はじめ

宿屋送りにした、あの「スペクター」さんですw

剣 はじめ:いやまてよ・・wwwww

ハンターの駒は、このイベントカードを引いたプレイヤーが設置できます。

剣 はじめ:ほれw何とかしてみよwww

151.jpg

タッキー:うそんw今ダンジョンに来たばかりなのにぃー!!



つづくw


2010/10/20(水) 00:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

k4443 : 早くプレイしてみたい!

これはやばいですね!!
マジ面白そう、適度なイベント頻度とだれないような行動選択の多様性、見事な融合です。
経験値チットで能力を獲得していくさまはまさしくレベルアップしているという感じ。
加えて時間の概念、某ゾンビゲーにいたハンターのような、FOEのようなシンボルエンカウントの敵と飽きが来ない構成。
一回死んじゃってもリカバリが結構優しいのも好印象です。
ますます欲しくなったなー。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

k4443さん、コメントありがとうございます!

非常に高評価で嬉しいです。ありがとうございます!
一緒に遊んで欲しいくらいですよwwいやほんとw

仰る通りなんですが、『DUNGEON TREASURE』は、みんなが知ってるダンジョンRPGを、みんなで遊べるダンジョンRPGボードゲームにしてみよう!!と言うコンセプトで創ったゲームです!こんな事やあんな事は盛り込んだつもりです。他には無いボードゲームになったと思います。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
 
