プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
『DUNGEON TREASURE』創意リメイク中です!!

簡易版 タイル

ブログ更新しなすぎたので、今回は製作奮闘日記みたいなのをカキカキw

どんなにネタに困っても、月に1回は更新しようと思っております・・・w

そんな感じですので、なかなか更新されないかもしれませんがw

皆様改めてどうぞよろしくですw

さて現在リメイク中の『DUNGEON TREASURE』ですが全体の作業の

3割がたまで来た!!と言ったところでしょうか・・・ながいなー・・orz

えっ!!!?「遅い!!」ですって・・・ひゃーごめんなさい。

リメイクといっても、ほぼ0から創り直しています故、結構やる事多いのです。

自分は結構凝り性な所もありまして、やるとなったら徹底的にやらないと

気がすまないんですwも少しお時間を・・・

一応、今年の『テーブルゲームフェスティバル』に間に合うように
(『METAL ARMOR CREATOR』がメインになる予定)

製作しているつもりです。どのくらい作るとかそう言ったお話はまた追々・・。




で!!

『DUNGEON TREASURE』ですが、この作品は自分が思う自分が好きだった

あの頃の、ファンタジーRPGを目指して作っていますw

棒切れをもって「伝説の剣!!」とか言って近所の野原を駆け回ったあの頃の、

トカゲを見たら「ドラゴンだー!!」って騒いだあの頃の、

憧れの ザ・RPG!!な世界観のボードゲームを目指して創っています。

がんばるじぇ!!!




前作をちゃんと公開したり、遊んでもらったりしていないので

変更したと言っても、あんまりかもしれませんが、変更した所を軽く紹介。

簡易版 プレイヤーシート

プレイヤーシートは大理石調の重厚なデザインに変更。

いわゆる、コマンドらしさも出来る範囲で追求したつもり・・・w

装備やスキル・アイテムカードなどを該当する欄に、はめ込むタイプなのは

変更していませんが、カードのサイズを名刺サイズから小さいサイズに変更。

コンポーネントを作る手間はグッと上がりますが仕方ないです・・

自分が納得するデザインでどうしても創りたい・・・・。

すこし生産性を無視していますwこりゃー後が大変だ・・・orz

簡易版 プレイヤーシート アップ

HPの表示は、自分の中ではもう定番化しているスライドマーカー式を採用。

コンポーネントが増えなくてイイし、カッコいいしw




前作も登場した冒険者達が集う町は、もっと町らしくしました。

テーブルの端やダンジョンの端に置けるように細長くしてみました・・。

まだ邪魔かな~

簡易版 町

どこから立ち寄るか・・プレイヤーを少し悩ませるシステムにしました。

簡易版 バー

新要素の「バー」では他の冒険者から、ダンジョンの情報を得る事が出来ます。

RPGの情報集めは、昔からバーってのが定番ですよねw

それと前回では、ランダムで買うものをが決まってしまう、運の要素の強い

買い物システムだったのですが変更しました。

プレイヤーはダンジョンで武器や防具の強化素材を集めて鍛冶屋で強化!!

と言う、システムに変更しました。これで運だけで差が生まれる事が減りました。






お金も、木の素材から、紙幣に変更。

お金を紙に変更

丸い木の駒は質感は最高なんですが、単価が高すぎて実用的では有りません。

作業的には、また増えてしまいましたが仕方ないです。




うわーん。しかしやる事がいっぱいだなー・・本当に間に合うのか・・・

コンポーネントのデザイン的な作業は全部出来たものの、

システムの計算作業がまだたっぷり残っています・・。

面白い所でもありますが時間に縛られていると

これが一番めんどくさいです・・。

例えば、薬草が10Gだとします。鉄の剣は250Gです。

たとえバランス的に右のようになっていても→(薬草25個<鉄の剣1本)

この数値で、このバランスで1人プレイRPGならまったく問題ないです。

でも複数人プレイで、みんなが同じ目的を果すためにゲームに向かう場合。

しかもアナログで、ゲーム上に登場する個数が限られている場合は

少し違ったりします。

(薬草25個≒鉄の剣1本)←に近づける必要があります。

これをキチンとやっておかないとバランスが取れませんからね。

プレイヤーが最善手のアイテムしか購入しなくなったりしますからね。

『METAL ARMOR CREATOR』でも武装の価値と強さのバランス計算を

バッチシやったつもりです。

強弱は付けましたがおおよそ(15000Gの武装×2≒30000Gの武装)

になっています。

こんな感じのこれらの計算を全部終わらせて、早く形にしたい今日この頃・・・

でも『DUNGEON TREASURE』に登場する装備やスキルやアイテムカードは

200種類を超えています・・。はうー

出来るかな~まじで不安になる・・仕事も忙しいし・・・orz



と言う感じで、がんばっているよーな報告でした。

皆さんの応援と期待に答えるべくがんばりますので・・

引き続き応援して下さいwww

また完成に近付いたら続報を書きたいと思います。

それではでは~w
2010/08/03(火) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
 
