プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
a-gameさんから販売されているバージョンの

『弾丸スナイパー』の記事が無いことに気付きました・・おそっ(汗)

RIMG0176.jpg

という事で、先日遊んだのでその事をカキカキ♪

『弾丸スナイパー』プレイレビューです。
まず、レビューの前にお礼をさせて下さい。

それなりの沢山の方々に『弾丸スナイパー』を遊んでいただき

感謝と恐縮でいっぱいです!!本当に皆さん!!ありがとうございます!!!

買って下さった方々や遊んでいただいた皆さんに、本当に感謝しているんですよ!!

皆さん!!本当にありがとうございます!!!

それに賛否両論様々な、ご意見・ご感想・本当にためになります。

それらを参考に、これからもオリジナルゲーム作製に励みたいと思っています。

本当に皆さんありがとうございます!!!

泣いても泣き足りませんよ・・・・・・。




という事で、『弾丸スナイパー』プレイレビューです。

今回は、ルールには書かれていない

ちょっとしたヴァリアントプレイのレビューです。


『弾丸スナイパー』は、各プレイヤーがスナイパーとなって

ターゲットを狙撃するゲームです。場に出たターゲットカードに対して

数限られた手札の弾丸カードを使って攻撃を行います。

全プレイヤーで同時に弾丸カードを場に出して

ターゲットにダメージをあたえ止めを刺したプレイヤーが得点するゲームです。

弾丸カードには弾速が設定されており、誰の弾で止めを刺したのかが

解るようになっています。

この弾速をめぐってドタバタ狙撃合戦が楽しめるようになっているのです。

『弾丸スナイパー』を良く解らない方はこちらもどうぞ!!


登場人物の紹介

剣 はじめ

はい。俺デースwこの手のゲームは自分の感覚で勝負!!

悩まないし、考えない。まぁーこのゲーム自体、運の要素多めですし・・w


タッキー

週末のゲーム仲間の1人。直感タイプでこの手のゲームは大得意!!

基本面白がりで、興奮してくるとひざ立ちになるww


わっくん

週末のゲーム仲間の1人。慎重で考え倒す性格w

最善手が見えにくい、この手のゲームは苦手とか・・w


ハッカー

週末のゲーム仲間の1人。基本に忠実な正攻法タイプ。

たまに、真裏をかいて失敗することも・・・w



さて、どんなルールで遊んだかと言うと・・

ターゲットカードを全部使って勝負します。

ですので、プレイ時間は長くなりますが、

最後まで誰が勝つか解らない接戦が望めます。

RIMG0130.jpg

まず、ターゲットカードをよく切って5枚ずつにします。

左から、第1波・第2波・第3波、と言う感じで、ターゲットを撃退していきます。

第1波終了時に、各プレイヤーに、不足分の弾丸カードを支給し第2波に臨みます。

第2波を終了したら、また各プレイヤーに不足分の弾丸を支給。

大3波に挑みます!!と言うルールです。

それでは早速、狙撃合戦のスタートですw


第1波、最初のターゲットは・・

RIMG0131.jpg

剣 はじめ:げっ!!ヴォグラート!!!

タッキー:いきなりかよ・・・

ハッカー:えっ?なにこれ強いの?なんなの?

わっくん:・・・・

全プレイヤーの戦意を喪失させるwこのゲーム最強のターゲット。

馬鹿みたいな防御力と回避力。そして圧倒的な攻撃力は、全プレイヤーから

「このターゲットはやばい。スルーしようぜー」と言う結論に向かわせますw

でも倒すと、最高得点50点を獲得できる倒せるものなら倒したいヤツ。


さぁーファーストコンタクトですw

せーのダンガンドン♪

最初の攻撃は剣 はじめのみ発砲

剣 はじめ:おまえらーw

一同ニヤニヤwww

剣 はじめひどい反撃を受けるw

それを見てわっくんガクブルw

ハッカー:こえー

タッキー:いや、いけるぞ!!

剣 はじめ:そうだぞwタッキーがやるなら俺もやるw

ラウンド2

イケイケな剣 はじめタッキーは躊躇なく攻撃を決意w

せーのダンガンドン♪

RIMG0132.jpg

ハッカーも釣られて発砲。わっくんは見送る気満々w

RIMG0133.jpg

ヴォグラート選手wそれなりにダメージが蓄積している模様・・黒煙を上げていますw

残りHPは6!!

これは!!と思いわっくんも参戦した第3ラウンドで

ヴォグラートの破壊に成功!!隙間を縫う様に炸裂した

剣 はじめの高速弾がヴォグラートに止めを刺した!!

RIMG0135.jpg

剣 はじめ:うっししw50点はデカイぞなもしw

一同愕然・・。

次のターゲットは・・

RIMG0136.jpg

機動ヘリのヴォストーク。

こいつも強い上に、低速・高威力の弾丸カードが当たらない、

けっこう倒しにくいヤツなのです。

その次も戦車だし・・・・大物が続いている展開に・・

でもどこかで弾丸カードを使わなくては、残しておいてもしょうがないので

手札の消費が激しい剣 はじめ以外は発砲する展開に・・・

RIMG0137.jpg

結果ヴォストークの残りHPは8に・・

RIMG0138.jpg

手札が3枚しかないのはキツ過ぎるぜ・・・剣 はじめは戦意喪失。

なのにヴォストークは発砲していない剣 はじめにミサイルを浴びせる始末ww

これには一同大歓喜wwwww

剣 はじめ:ZA☆KE☆RO

ターゲット2体目でもう手札が1枚に・・・(チーン)

RIMG0139.jpg

他のプレイヤーも、高威力のカードが使えないせいか、反撃も恐れて攻撃もまばら。

結局ヴォストークを見送ることに・・・

消極的なわっくんは、手札をうちわにこちらを見てはニヤニヤw

RIMG0141.jpg

わっくん:1人『弾丸スナイパー』をやるのさーはっはーw

って言ってるけど、果たしてその作戦ははまるのか?!

RIMG0144.jpg

お次のターゲット戦車ユークも、手札が1枚しか無い剣 はじめ

1人『弾丸スナイパー』を狙うわっくんはやる気なしw

RIMG0145.jpg

しかしタッキーハッカーがしぶとく狙撃!!

砲撃を浴びてタッキー戦意喪失するも戦車ユークの破壊に成功!!!

タッキーは30点獲得!!

タッキー:やりーw

お次のターゲットは機動車両バラキ。

RIMG0146.jpg

そんなに強くないターゲットなんだけど

剣 はじめタッキーは手札が無く撃つ気も手立ても無しw

それを見て他の二人も遠慮する展開に・・・

剣 はじめ:おいおいw1人『弾丸スナイパー』はどうしたんだw?

わっくん:いや、いい所を持っていかれるのが嫌で・・どうしたらよいものか・・・

タッキー:俺なんか、撃ちつくしましたけど・・なにかw

RIMG0147.jpg

ハッカー:へん。次だ次w次はもらったなw

RIMG0151.jpg

という事でなぜか機動車両バラキもスルーとなった・・。

RIMG0152.jpg

第1波最後のターゲットはシュテメンコ准尉。

RIMG0153.jpg

ここは、発言通りハッカーが得点弾で仕留めて、点数倍の26点獲得。

結局わっくんは、流れがつかめず大量に手札を残して第1波は0点となった・・w

この時点で

1位 剣 はじめ 50点

2位 タッキー 30点

3位 ハッカー 26点

4位 わっくん 0点

さあ、この点数で迎える第2波。さて・・どうなるか・・


とりあえず、第2波を迎える前に、不足分の弾丸を補充。

RIMG0154.jpg

さぁー弾はたんまりあるぞw

RIMG0155.jpg

第2波最初のターゲットはレニングラード曹長。

基本的に歩兵系のターゲットはそんなに強くないので遠慮せず攻撃が出来る。

RIMG0156.jpg

ここは、第1波で流れがつかめずにいたわっくんが仕留めて4点獲得。

RIMG0157.jpg

次のターゲットはキエフ伍長。

何気に回避力があるこのターゲットは、得点も低いし違う意味で敬遠されがちw

RIMG0158.jpg

そんな事を言っていたら、「せーのダンガンドン」でみんな一斉にスルーwwww

いやいやwww倒してやろうぜ!!

と、のん気に蟻の観察をしている所をタッキーが狙撃!!5点獲得!!!

次のターゲットは重火器武装の輸送車両タンボフ。

回避能力は無いが多彩な攻撃をしてくるヤツ。

RIMG0159.jpg

ここでもタッキーの直感が冴え渡る。

RIMG0161.jpg

隙を突いた狙撃で、タンボフを撃破!!

RIMG0162.jpg

タッキーが25点獲得!!合計60点で現在1位に!!

RIMG0164.jpg

お次も輸送車両タンボフ。でもこいつは武装が少なく反撃はそんなに怖くない。

RIMG0167.jpg

第2波後半戦ともなると、さすがに弾丸が飛び交います。

全員が積極的に攻撃!!

RIMG0168.jpg

止めとなったタッキーの徹甲弾のすぐ後から、

剣 はじめの横取り残像弾が飛んできて得点ゲット!!

してやったりの展開にw

RIMG0169.jpg

剣 はじめ20点獲得!!合計70点で再び1位に返り咲き!!

RIMG0170.jpg

ゲームに夢中になりいよいよ撮影がおろそかになってきました・・w

第2波最後のターゲットセルゲイ軍曹はハッカーが難なく倒した。

ハッカー8点獲得!!


第2波終了。この時点で

1位 剣 はじめ 70点

2位 タッキー 60点

3位 ハッカー 34点

4位 わっくん 4点

さーてダントツビリのわっくんは逆転なるか?

それとも剣 はじめの逃げ切りか?

運命の第3波が迫ってきますw


最後の弾丸補充です。

RIMG0171.jpg

第3波最初のターゲットは、それなりに回避力があるくせに

最低得点のロキシ上等兵w

剣 はじめ:倒しても2点だしコイツいらんだろw

RIMG0172.jpg

ハッカー:たしかにー

タッキー:どうするの?やるの?

RIMG0173.jpg

わっくん:どうだろうねー

なんやかんやでお決まりの一斉にスルーがでたーwwww

その後出し抜く形でわっくんがロキシを狙撃!!

RIMG0174.jpg

わっくん2点獲得!!
(まさかこの2点に泣く事になるとは・・)

次のターゲットはシュルストネフ中佐。やたら走るやなヤツw

RIMG0175.jpg

ここは素早い狙撃でハッカーが仕留める。

RIMG0177.jpg

ハッカー15点獲得!!

次のターゲットは高速車両ウスリークス。

やたら早い上に狙撃できるラウンドが1ラウンドしかない厄介なヤツ。得点高め!!

RIMG0178.jpg

ここは慎重に、中速度・中威力の弾丸を温存していたわっくんが止めを刺した。

RIMG0179.jpg

わっくん25点獲得!!

次のターゲットはベラルシ少尉。

歩兵ターゲットの中で唯一なめてはいけない攻撃力を持っているヤツ。

RIMG0181.jpg

ここは怯まずに、タッキーが押さえた。

タッキー12点獲得。

さぁー第3波のターゲットもコイツで最後です。

戦車セーヴェル。戦車ヴォグラートに次ぐ強さと防御力・回避力を誇る化け物w

倒せば高得点の40点ゲットだ!!

RIMG0183.jpg

最後のターゲットだけあって、全プレイヤーの猛攻が開始されます。

RIMG0184.jpg

それに答えるように、セーヴェル選手w

煙幕で全ての弾を交わす余計なファインプレーを披露w

さらに狙撃可能ラウンドを1減らされた・・これにはみんな焦りの色が・・・

RIMG0185.jpg

セーヴェルに蹂躙されつつも、着実に狙撃に成功していく。そして!!!

RIMG0186.jpg

ハッカーの高速弾がついにセーヴェルの息の根を止めた・・。

ハッカー:やったー優勝だー!!!

しかしよくよく見てみると・・・w

RIMG0188.jpg

なんとわっくんの横取り残像弾がハッカーの高速弾の背後を見事に捉えていたww

わっくん:残念でしたーイエイw

最後のターゲットを奪う、ドラマティックな展開にww

剣 はじめ:ガックシ・・第3波は見せ場が無かったぜ・・

タッキー:ヒェイ!!勝ったぜーー!!!


という事で全ターゲット終了。

『弾丸スナイパー』4人プレイ!!結果はこうなりました!!

1位 タッキー 72点

2位 わっくん 71点

3位 剣 はじめ 70点

4位 ハッカー 49点

と、なりました。まさかこんなに接戦になるとは思いもよりませんでしたw

あの時のロキシ上等兵を倒していれば・・・orz

ちなみにプレイ時間は40分くらいでした。

『弾丸スナイパー』をお持ちの方は、こんな遊び方もしてみてはいかがでしょうか?


てなわけで、『弾丸スナイパー』プレイレビューでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

興味のある方はお1ついかがでしょうか~☆

アナログゲームショップ a-game 『弾丸スナイパー』【インディーズ商品(同人)】


◇関連記事◇

9Joeのらくがき帳   『弾丸スナイパー』のココが面白い!

2010/07/05(月) 18:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

9Joe :

3ゲームやって、総合得点で勝敗を決めるわけですね!
逆転の可能性がないときに邪魔に走ったりとかも戦略のうちになりそう。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

9Joeさん。コメントありがとうございます!!

>3ゲームやって、総合得点で勝敗を決めるわけですね!

早い話がそうなんですw

弾丸の補充時に使わなかった弾を持ち越し出来るのと、全ターゲットを使用する所がミソですかね~

倒したターゲットは手元に置いておけるので、視覚的にも得点がわかりやすいですしw


>逆転の可能性がないときに邪魔に走ったりとかも戦略のうちになりそう。

そうですね!!ダイレクトに邪魔が出来る衝撃弾や挑発弾や閃光弾はそんな時にも・・いやそんな時こそ有効活用すべき弾かもしれませんねw

泣き言

「弾丸スナイパー」のヴァリアントルール面白そうですね。

身内からは空気扱いされているロシキ上等兵がこんな活躍をするなんてw

いつもサクサク終わるゲームなので、ターゲットを全部使っても1時間もかからない軽い感じがいいですね。

また機会があれば、ヴァリアントでプレイしたいと思います。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

おおっ!!泣き言さん!!コメントありがとうございますw

そうですよ。ロキシだって馬鹿には出来ませんのよぉ~www

機会があれば是非このヴァリアントでプレイしてみて下さい。

きっと接戦できますよwそれにしてもコメントは嬉しいですね!!

コメントいただきありがとうございますね~☆
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
61位
アクセスランキングを見る>>
 
