プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
自作ボードゲーム『板遊伝記 三国志』の紹介です。自分が思う三国志らしい

三国志のボードゲームが、遊びたかったので創ってみました。

板遊伝記三国志 全貌
このゲームは、最大4人プレイで遊べる、陣取りバトルボードゲームです。

プレイヤーは、魏 呉 蜀 連合(董卓率いる)のチームから1つを選びプレイします。

帝からのお触れ(ミッション)や他国に侵略する事で勝利点を得ます。

勝利点を目標数まで獲得したプレイヤーの勝ち!!となります。

ゲームは何も無い更地から始まり、城を建て、街を興し、優秀な武将を雇い

収入(兵糧やお金や民達)を生み出し、自分の国を育てていきます。

板遊伝記三国志 アップ

国を育てるにあたっての決まったルールは無いので

各プレイヤー毎の建国方針に個性が出ます。

国を大きく広げれば、収入は増えますが各地の軍備に追われます。
(攻められやすいが収入大)

国を小さめにまとめると、敵の侵攻に対して硬い防御を展開できますが

収入は少なくなってしまいます。(守りは堅いが収入少ない)

高い収入は国を大きく強くしますが

大きすぎるとプレイヤーの手数や負担が増大します。

絶妙な線での国作りに四苦八苦ですw

戦闘は向かい合う部隊同士の戦いです。相手の部隊がどの程度の戦力なのか?

戦闘開始まで分かりません。部隊の攻撃力が高くても

板遊伝記三国志 戦闘シーン

陣形や策などの使用で、戦況は一変したりと気の抜けない戦いが楽しめます。

その他にも黄巾賊や呂布軍などのNPCなども出現。ゲームを盛り上げます。

プレイ時間は2時間~4時間位で、ちょっとボリュームありますが

ゲームの内容的には丁度いいのかな・・?と思います。


現在『板遊伝記 三国志』は量産作業中です。完成したらまた報告します。

現在、量産作業をストップしています。「もしや・・」と思っていた方には

申し訳ありません。今のところ作業再開のめどは立っておりません。




2009/09/02(水) 18:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
 
