プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
なんだかすごいいまさら感あるんだけどw

ビックサイトIMG_0164

先日行われたゲムマ2013秋に行ってきたので簡単に日記書いちゃうよぉー

今回も大賑わいだったゲームマーケット2013秋!
一昔前からは想像もつかないような規模になってきてますよね!
会場には5000名を超える猛者たちが集いアナゲ人口は着実に増えて行っていると実感。

こりゃまた賑わってるIMG_0168

でも開場前から並んでる待機列の規模は今回はそんなでもなかったらしく…
(なにやら800人とかなんとか…前回春の待機列は2000人程いたらしいので)
過熱感が低いのか、それとも競技人口増加のひとまずの頭打ち!とも受け取れますよね…
あるいは開場前から並ぶほど欲しいと思える魅力的な作品があまりなかったって事なのかな?
僕が見ても「おっ!!」っと思えるようなオリジナリティ溢れる作品はあまり無かったように思えたので
もはや何かの二番煎じではゲムマ参加者の心は掴めないのかもしれませんねぇ~


てきとーに買い物(ロール&ロールステーションブースクソ安すぎワロタw)、挨拶回りを
済ませて向かったのはこちらの試遊卓♪

ジャイアントホビーさんの「サルガッソーからの脱出」

「サルガッソーからの脱出」IMG_0166

せっかくゲムマに参加者側で来たんだから楽しまないとね~wてなわけで
このゲームは協力型ボードゲームで、プレイヤーはおんぼろ宇宙船のクルーとなって毎ターン襲い来る
トラブルをプレイヤー同士で協力して解決し、無事にサルガッソーを脱出するぞーってかんじw
ちなみに脱出は出来なかったwみんあで仲良く死んだw
立体駒がカッコよくて雰囲気もなかなかw複数人でわいわいやれる感じw
でも難易度は高めで調整もきかないので脱出できるかは運次第な感じかな~w


あとはこれ「キングオブトーキョー」
言わずと知れた有名ゲームですね~

キングオブトーキョーIMG_0169

なんか「キングオブトーキョー」の最強決定戦みたいなのやってて
これは僕じゃなくて友達の とがわ さんが遊んでるところをパチリ!
なかなか面白いダイスゲーですよねこれ!

あとは同人ブースをチラチラ見て回りましたよ。
完売してるところは早々に完売して午後には店仕舞いしてるブースがちらほら…スゴイッス
逆に午後になっても売ってる所は苦戦してる感じに受け取れました。
買い物は午前中に済ませて午後はゆっくり見て回る!って方が多いと思うので
余計そのように見えたのかもしれませんが…
でも全体的には賑わってるしこの調子を保って行ってくれれば良いと興奮しながら思うのでしたw

熱気と興奮をありがとーゲムマぁー!!刺激的だったぜー!

そんな感じでゲムマ会場をあとに…w


その後はとがわ家で買ったゲームの品評会と遊びたかったゲームを遊んだりしましたよ。

「RISK:PLANTS vs ZOMBIES」

「リスク」IMG_0172

僕が今タワーディフェンス系のゲームを地道に製作中でして、そんな僕に
「ゲーム製作のヒントになるかもw」ってとがわさんが出してくれたのがこの海外ゲーム!
家に迫り来るゾンビを種マシンガンが撃てる植物で迎え撃つ!と言うやばい内容ww
なんかそれだけ聞くと面白そうなんだけど、言っちゃいますがダメゲーでしたねw
双方アップグレード出来るんだけど植物側が強すぎてゾンビが攻めきれませんw
これはあまり制作のヒントにはならなかったなぁーw期待してたのでちょっち残念です。
でもルールとカードを頑張って和訳した、とがわさんの方がもっと残念なのかもw

でもね、このボドゲがツマラナイかってーとそうではなくてこっちが本編!

「リスク」本編IMG_0174

駒を配置し領土を広げながら複数ある勝利条件を先に達成したほうが勝ち!
的なウォーゲーム風陣取りゲーム!
早いとこ領土を広げたいんだけど他を攻めるにはそれなりの戦力が必要…
でも睨み合いをしてるエリアから戦力を割くことはリスクを伴う…むむむっ
みたいな悩ましさがありますw
その他にも複数の勝利条件や派手なカード効果、第3勢力がいる!
などなどなかなか面白かったですね。
これならとがわさんも頑張って和訳した甲斐があったてもんじゃないでしょうかw


あとこれも遊んだ「ボタンアップ」

「ボタンアップ」IMG_0175

500円で売ってたっていうコンポネがボタンだけの斬新なゲームw
ルールは簡単で、お互いに交互にボタンの山を重ねていって自分が担当する色のボタンを
より高く積むと高得点!みたいな感じの単純ゲーム!
でもこれがまた意外と深くてびっくり!何回か遊んじゃいましたね!なんだか悔しいですw


まぁそんあかんじで久々の息抜きを堪能するのでした!たのしかったー!
たくさん刺激ももらったし来年のゲムマにはなんとか参戦したい今日この頃なのです。
2013/11/26(火) 21:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
81位
アクセスランキングを見る>>
 
