プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
海賊が題材のボードゲーム『DREAD PIRATE』(ドレットパイレーツ)で遊びました!!!

ブックシェルフエディション

このボードゲームは雰囲気だけはホント凄いです!!!

オレもこんなコンポーネントのボードゲームが創りたい!!って思ってしまいますね~
海図を広げたら出港だぁぁぁぁ!!そんな事を口走りたくなりますww

4人プレイ全体図

かなり味のある、海図です。布製なんですよ!!

写真は4人プレイ。


プレイヤーは海賊となって、世界中を旅(急襲)するゲームです。

世界中の宝石を奪いつくし、もっとも宝石を持っていたプレイヤーの勝ち!!

そんな感じのゲームです。

各プレイヤーは最初、1色の宝石しか持っていません。

港や他の海賊と戦い勝利する事で他の色の宝石を奪います。

全色そろえたら、大秘宝と大海賊の称号が得られる

「ドレットアイランド」に上陸する事が出来る様になります。

目標はドレットアイランド

なんだか「ONE PIECE」みたいな感じですねw


大海賊になると、戦闘では補正が付くほか移動力大幅アップ!!と

かなりゲーム展開が有利になります。

その頃には自慢の巾着袋がこんな感じにwww

袋の中は宝石でドッシャリ♪

思わず「ゼハハハ」とか「グララララ」とか言ってしまいますww


ルールは単純でサイコロで移動し、他の海賊とぶつかればサイコロで戦う。

港を襲う時もサイコロで判定。その他カードイベントがある。と言ったシンプルな物。

珍しいシステムと言えば巾着袋システム。

相手の海賊から、宝石を奪う時に、巾着袋に手を突っ込んで指定数奪う。

と言うシステム。欲しい色の宝石があるのに選んで取れないからドキドキw

取られる側も、貴重な色の宝石が取られないかハラハラwwそんな感じです。


そんなシンプルなルールでも、これだけコンポーネントがこっていると

雰囲気があってとても面白いゲームとなってしまう訳です。

ボードゲームにおける、コンポーネントの重要性を再認識しました。

金貨をジャラジャラw

だって金貨をジャラジャラ♪しているだけで気分は海賊w

焼酎はラム酒に早代わりなんですから・・・w


プレイ時間は30分~1時間位でしょうか。

お酒を飲みながら、仲間達と海賊ゴッコw

なかなか楽しい夜が過ごせました。

あぁーボードゲームは素晴らしいなぁーw


2010/03/03(水) 17:00 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

とうがらし酒 :

このゲームはどこで買えるんでしょうかー

剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

とうがらし酒さんはじめまして~

自分はアメリカに旅行した時にたしか50ドルで購入したのですが・・・日本ではどうなんでしょうね?

↓ココ↓で購入可能なようでしたが今は終了しているようです。
http://brics.co.jp/shop/70697.htm

うむむむむ、どこで買えるのかな~?

アル :

はじめまして!

いやぁ~こいつはすごい一品ですねぇ^^
自分がワンピース好きなのもありますが、海賊系のゲームは大好きで、コンポーネントがよいとなおさらです♪
確かにシステム的にはシンプルみたいですが、この見栄えはそれらを全てカバーできるくらいのクォリティーの高さがあると思いますっっ

今年に入ってからかなりボードゲームにお金をつぎ込みましたが、それでもこのゲームはメチャメチャほしいっっw

剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

アルさん。はじめまして~

本当にコンポーネントは凄いクオリティーなので海賊気分満点なのですが

紹介しておいて購入する術を教えられず申し訳ありません。

何処かで販売されるといいですね。

それとも一緒に遊んでみますぅ?トカナントカイッテミタ・・・w

ぐり :

はじめまして~
ネットサーフィンしててみつけました~

俺もこれ欲しかったんですけど
販売終了してて泣く泣くあきらめたクチです

ゲーム内容も楽しいみたいで
ますます欲しくなっちゃいました(笑)

剣 はじめ : コメントありがとうございます!!

ぐりさん。はじめまして~
ようこそ『自作アナログゲーム製作奮闘記』へ!!

軽い気持ちで紹介したのですがけっこう反応があって驚いていますw

意外と注目のゲームだったみたいですね~w

何処かで再販される事を願っております。

剣 はじめ :

はじめまして、たこわさびさん!コメントありがとうございます!
ゲット出来て良かったですね!
まだ売っているんですね~驚きましたw

これについての日本語化の件ですが、これは自分がやったものではないです・・・。
友人の好意でやってもらいましたw自分も英語はちんぷんかんぷんですので・・・orz
お力になれなくて申し訳ないです。
何とか日本語化して楽しんでもらえればと思います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
81位
アクセスランキングを見る>>
 
