プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
--/--/--(--) --:-- |
先日は恒例のゲーム会だったので遊んだゲームを紹介しまーす!

※画像が全体的に暗いです。ごめんなさい。
ダンジョンファイター

ダンジョンファイター

みんなで1つのパーティーになってダンジョンを攻略する事が目的のゲーム。
なんといっても、テーブル中央のマンガ肉みたいなマトに向ってダイスを投げる
戦闘システムが面白いwwと言うか疲れるwwww一見簡単そうなんだけど
マトの外でワンバンさせなきゃいけないのが結構きついw
6面体だから思わぬ方向に跳ねてしまうw
敵によっては投げ方に指示がある者も存在して「目をつぶって投げろ」とか
「おでこで~」とか「肘で~」とかとか「まじっすかーw」なっちゃう感じのゲームですw
ちなみにダンジョン攻略できませんでしたww普通に遊んでたはずなんだけど
ゲームクリアさせる気なさ杉のベリーハードモードでしたw




ウッドマン

ウッドマン

斧でコツコツたたいて木の皮だけそぎ落とすバランスゲーム。
「ジェンガ」とか「さるもきからおちる」みたいなワイワイゲームw

ウッドマンくずれるー

ゲームが進んでいくとこんな感じw
今にも落ちそうで「キャー」とか「うまいうまいw」とかなんも考えずに
遊べるのも悪くないなーw
長時間ゲームの間に挟んでリフレッシュするのにいい感じw




ロシアのゾンビカードゲーム

ロシアのゾンビゲー

ゾンビカードと武器カードを手札に、相手にゾンビを押し付けたり
押し付けられたゾンビを武器で倒したりするカードゲーム。
むーん・・・・
主宰のゾンビ愛がまたしても微妙ゲーを調達してしまった模様ww
主宰と遊んだほとんどのゾンビゲームが微妙だったので
ゾンビゲームに対する不信感は募る一方・・・・w
自分自身ゾンビテーマは好きなんで面白いゾンビゲームが遊びたいなーw
自分の知る限り遊べる面白いゾンビゲームは「モールオブホラー」くらいなので
皆さん何か知っていたら教えてくださいw




エルダーサイン日本語版

エルダーサイン日本語版

邪神がもたらす奇怪な現象が渦巻く博物館を探索して
邪神復活をみんなで阻止する協力型クトゥルフゲーム。
クトゥルフゲームといったら超長時間プレイなイメージが強いけど
このゲームは思ったほど時間はかからなかった。
ダイスゲームなんでなるようにしかならない所もあるけど
時計やカードやマーカー、トークンなど雰囲気抜群のコンポーネントが
ゲームを盛り上げてくれます。
今回はみんなで見事、邪神ハスター の復活を阻止する事が出来ました。
みんあが今日も平和に暮らせているのは俺たちのおかげなんだぜぇ~
ワイルドだろぉ~




Istberia Story

イストベリアR0010833

4勢力に分かれてのバトルロイヤル戦で勝負。
主宰の戸川氏以外みんな初プレイだったんだけど
飲み込みが速くて驚いたww
ゲーム前半は順調に駒を進め隙を突いた攻撃を繰り返す剣はじめに
非難が集中ww「作者を倒せー」と初プレイ組みが連合宣言ww
なんとか応戦していると横からどっちつかず戸川勢力も「作者をヤりましょう」と反転w
マルチプレイならではの敗北を味わうのでしたww
初プレイの方々も戦略的なカードセットが出来ていて感激しました。
『タイムルーラ』でアグアグのアクションカードを押し上げてターンメイクを
していたテクニカルプレイにも感動(じーん)
作者としては"ゲームの面白み"を理解してもらえるだけで泣けちゃうもんなですよw
ウレシ楽しいマルチ対戦でしたw




キングダム日本語版

キングダム日本語版R0010836

クニッツアのゲームをFFGがリメイクした陣取りゲーム。
得点の書かれたタイルを置くか、得点源となる城を置くかの単純ゲームなんだけど
さすがクニッツア!悩ましいゲームです。
クニッツアのゲームといえばシステムとテーマの一体感が無いようなイメージが
強いけどFFGリメイクと言う事もあって、さほど気にはならなかった。
面白いのでオススメです。




ファブフィブ

ファブフィブR0010837

絶版だったカードゲームをタンサンファブリークがリメイクしたそうです。
ツイッターでも「ファブフィブ」の名前は踊りまくっていたわけですがw
その実力のほどはいかにと遊んでみたら・・・・これは!簡単だけど面白い!!
受け取ったカードと発言した数字の違いに絶望したりしますwww
みんなでワイワイ人が集まる時サッとだせそうなカジュアル感と
ユルかわいいイラストがとてもグットなゲームです。




クリーチャーズ

クリーチャーズR0010839

前にも紹介した変な名前の怪物を作るゲーム(本当の遊び方は違うww)
このゲームゆるさが好きだってのは理解できますw
ゲーム性とは違った魅力があるのかもしれないですね~



今回はこんなラインアップでしたー
また遊んだら報告しますね~

2012/05/22(火) 12:00 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

Edu-One : 知らないゲームがたくさんで、

知っていても、やったことがないものばかりで、

羨ましいです。

僕は基本的にはパズル教室にやってきてくれる子どもや

お母様ができるようなゲームばかりなんで・・・

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

Edu-Oneさん、コメントありがとうございます!
いやいや、自分自身遊んでくれる仲間や友達、環境があることに感謝しております。
どんな機会であれゲームができるという事はとても有意義な事だと思いますよ!

確かに子供やその親御さんと遊ぶのにバリバリのファンタジーテーマのゲームでは遊べないとは思いますが、
徐々にゲームの難易度とテーマを上げていけば意外とついて来てくれるような気もしますよねw

逆に自分は羨ましくも思えますね~たくさんの子供とゲームするような機会はそうそうないですし!
すばらしい事だと思いますよ!

Edu-One(エデュワン) : ありがとうございます!

Edu-One算数パズル教室に通ってくださるご家庭への

恩返しに、2か月に1回ぐらいのペースで、

『親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』

なんぞをやっております。

子どももゲームが好きなんですが、それ以上に、お母様が

ハマっていることが多いです。

小学1年生以上が参加条件なので、

あんまり難しいのは出来ないですけどね。

ウチの娘は5歳なんですけど、パパの相手を

するために、難しいゲームもある程度は出来ます。

まぁ、僕自身がビギナーなんですけど・・・

これからもよろしくお願いします。

剣 はじめ : いえいえ~

Edu-Oneさん、コメントありがとうございます~
どうやらお母様方のほうが娯楽というか遊ぶ事に飢えているのかもしれないですねwそれもまたなんだか楽しそうですねww

しかし娘さんの話はいい話ですね~けなげと言うか可愛さが伝わってきますね~イイナー

コメントならお気軽にいつでもどうぞ~
こちらこそよろしくお願いします~w

Edu-One(エデュワン) : バカ親なんですけど

3歳の後半ぐらいで、ラミーキューブとか」、普通に
やってましたからね。
恥ずかしい話ですが、時々、負けたりするんですよ。
バカじゃないなぁ~
とは思っているんですけど、ゲームのルールの
、呑み込みが早いんです。
でも、暗記モノは全然ダメなんですけどね。。。

剣 はじめ : いえいえ、素晴らしい事です!

3歳でラミーキューブは凄いですね~
でも確かにあのゲームは勉強にもなりますよね同じ形や同じ色の認識とかとか・・
子供は凄い能力を開花することもあるみたいですから小さいうちからこういうゲームに触れていると何かの天才になったりするかもしれませんよ!

なんだか将来が今から楽しみですね~ゴッゴクリ・・・w

Edu-One : 今度、ナイトテーブルを

行います。これも、保護2名のたっての希望なんですが、

金曜日で一番きつい日に行うので

早朝4時ぐらいにみんなダウンするかも?

と思っているのですが・・・

僕の教室のしたは吉野家なんで、合言葉は、

「朝日を見ながら、吉牛ツユダクを食べ様です」

ゲームは大分揃いましたが、インストが自信がありません。

剣 はじめ : むむむっ

Edu-Oneさんコメントありがとうございます。
ナイトテーブルですか~いいですね~朝までゲーム三昧は最高ですよね!
しかし体力的な問題がありそうな・・・w
特にインストは大変ですよね~よく熟知したゲームでも知らない人に教えるのは簡単ではないですよね。思ったよりも疲れるし・・・
ですがその先は楽しいゲームのはじまりはじまり~なのでがんばってくださいw
ちなみにですが自分の場合はまずどうする事が目的か?勝ちか?を先に教えるようにしてますね~「これは○○するゲームでーす」って具合に・・・w


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
81位
アクセスランキングを見る>>
 
