プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
『Istberia Story』のQ&Aです。
わからない事や質問などございましたらなんでもどうぞ!
コメントなりメールなりでお気軽に質問をお寄せください。

turugihazime@gmail.com

その他にも最強の組み合わせ見つけたぜーww
とか
強いコンボはっけーん!
などなどなんでもどうぞw皆さんとの交流の場になれたらいいな~と思っております。





今の山札に同じキャラクターのアクションカードを2枚以上セットする事は
出来ますか?


出来ます。『瞬歩』『タイムルーラ』『エール』を使用する事で可能となります。
ただ、チャージ中のキャラクターは『エール』『タイムルーラ』の効果の対象に
出来ないので注意してください。





今の山札に2枚以上アクションカードを差すのは可能ですか?
エールとかタイムルーラ使えばありえますよね?
またその場合HPはどうなりますか?


今の山札に同じキャラクターのアクションカードを2枚以上差すのは可能です。
ウローズだったら3枚差せるかもしれませんねw

あくまでも相手によって手元から取り除かれたアクションカードが受けているダメージです。
今の山札や次の山札に同じキャラクターのアクションカードがセットしてあって手元のアクションカード少ない状況でもHPはちゃんと存在します。
手元のアクションカードが"多数のカードセットによって少ない状態で"ダメージを受けた場合は
発動が遅い順にセットしたアクションカードをダメージ値分だけ取り除きます。
アクションカード複数セットにより手元のアクションカードではダメージ値に満たない場合は、

次の山札にセットしたアクションカードを取り除きダメージをうけます。
それでも足らない場合は
今の山札にセットしたアクションカードを取り除きダメージをうけます。
このようにお願いします。
あと、ルールにも書いてありますが〔12P HPの表示方法〕戦闘不能になる事が確定した場合は
アクションカードを取り除く必要はありません。そのキャラクターのHPと受けているダメージを確認すれば残りHPが解るはずです。

ゲーム戦略のヒント:次の山札に死んだキャラクターのアクションカードが残っている方が都合がいいはずですw





エールなどで今の山札にアクションカードを差し込むとき、
そのカードを公開する必要はありますか?


その必要はありません。
ちゃんと効果の対象にしたキャラクターの手元からアクションカードを選択していれば
問題ないです。
してはいけない事や、しなくてはならない事はルールにしっかりと書いたつもりですので
基本的に"使用者の都合のよい方に"解釈してもらって大丈夫です。





ストーリーモードのクリスタルカードはランダムで決めるんですか?


特に指示がない部分については通常プレイと同じように始めてください。





「イストベリアストーリー」における運の割合はどの程度ですか?


割合的には2プレイなら2割程度です。4人プレイだと3・4割位になります。
運の要素はそんなに高くありません。
特に2プレイで遊ぶ場合は運の要素だけでは“絶対”に勝てません。
4人プレイの場合は、複数のプレイヤーから集中攻撃をうけるなどして不運な目にもあったりしますが・・・w
2プレイの場合は、運の要素がダイス判定の部分でしかないので運の要素は低いです。
仮に、運任せに挑んでも戦術的にゲームを進めているプレイヤーに対して10回勝負しても10回負ける位のゲームバランスです。
ゲームの進め方によっては1度もダイス判定をすることなく対戦相手に勝利する事も可能ですので、サイコロ運の占めるところはそんなにないです。
相手の動きを読みつつ的確にコンボが決められるようになってくると面白さが増してきますので、がんばって上達してもらえたら嬉しいです。

相手の防御力に対しての攻撃成功率です。参考にしてください。

防御力 6   攻撃成功率  16%程度
防御力 5   攻撃成功率  33%程度
防御力 4   攻撃成功率  49%程度
防御力 3   攻撃成功率  66%程度
防御力 2   攻撃成功率  83%程度
防御力 1   攻撃成功率 100%程度

こんな感じです。
防御力 3 くらいなら攻撃は通ると考えて攻撃してみるのがベターでしょう。





アクションカードを抜き取られた側は、次のアクションカードをいつセットするんですか?


ルールにも書いてありますがクリスタルカードが次の山札にセットされた時に次の山札にセットできます。





カードの効果で次の山札の好きな位置にセットできる時に、次の山札にチャージカードがある場合はどうなりますか?チャージカードの下には割り込めないとルールにあったので・・・


可能です。
アクションカードの効果によって次の山札の好きな位置にセットできる場合のみチャージカードを割り込んでセットできます。





敵に対して『タイムルーラ』を使用できますか?


できます。
他のアクションカードの場合も「味方の~」や「相手の~」といった指示がない場合は、どちらにも使用する事が可能です。





『脱兎斬』の効果とカウンターの効果はどっちを先に処理しますか?


『脱兎斬』の効果を先に行います。
確かにどちらもアクションフェイズ終了時なのですが、まずはアクション中のウローズの行動を全て終わらせてからカウンターを行う、という事になります。なので『脱兎斬』にカウンターをあわせるのは困難ですw
また、ヘイデリックの『斬流剣』も同様です。





『つかみ投げ』などの吹き飛ばし攻撃で仲間をクリスタルにぶつけても良いですか?その場合HPを1回復して強化状態にしてもいいですか?


可能です。
攻撃を仲間に行い吹き飛ばした場合は、仲間のキャラクターを吹き飛ばしたい方向に自分で動かしているためクリスタルを取りに行った事になります。なのでHPを1回復して『必中』や『俊足』の状態にする事が出来ます。
グリム=グリムの『火車地獄』ならほぼ確実に仲間を強化する事が出来るでしょう。ちょっとダメージ残りますがwあとヘレンもそういった暴力的な仲間強化が得意なキャラでもありますwツンデレ設定なんでww





味方を攻撃した時に捨てるカードは、敵への攻撃と同じようにランダムで決めるのでしょうか。それとも自分で好きなカードを捨てて良いのでしょうか。


味方を攻撃した場合は、ダメージをうけるカードを自分で選択します。






剣さんはIstberia Story強いですか?対戦したいです!


多分強いですwwそれはもうこちらからお願いしたいです!
是非機会があったら対戦しましょう♪









以前の記事でルークはチートと仰っていたと思うのですが
ルークが強いとはとても思えません。どのように戦えばいいのでしょうか?


ルークは高さ2の高台から安全に範囲攻撃を行うことで戦場を掌握するような戦い方が得意なキャラです。
詳しくは イストベリアの教科書 を参考にしてください。
これを読めば沢山のテクニックが身に付くはずです!









複数状態異常にかかっている相手に対してダメージを与える場合は?
例:HP4の、鬼人と昂揚にかかっているボブに2ダメージを与える場合どちらの状態異常が解除されるのか?
あるいは、俊足と恐怖(強化状態と異常状態)の場合は?


ダメージを与える側が解除したいアクションカードを選択できます。
(説明書P9 ■ダメージをあたえる を参照してください)









ストライク目的でわざと味方を攻撃する際、攻撃の成功判定を無視してダメージを与えて吹き飛ばしても良い?


だめです。
特別な指示や効果がない限り、ダイスによる攻撃判定となります。









「戦闘不能者のいるマスでムーブフェイズを終えるとレベルアップ」
ということは、脱兎斬や斬流剣の追加効果による移動で重なった場合や
ストライク値で吹き飛ばして重なった場合はレベルアップできない?


そうです、できません。
ムーブフェイズを倒れている駒のあるマスで終えることにより、倒れている駒を取り除きレベルアップする事が出来ます。
それ以外の移動では倒れている駒のマスで停止する事は出来ません。
倒れている駒を通過する事は、敵味方どちらも可能です。
ムーブフェイズ終了時に倒れたキャラから力を継承する儀式的なモノが行われていると思ってくださいw
その儀式は追加移動や吹っ飛ばされた最中では行えないのです。そんな世界観ですw









全ての状態異常は、「対象の手札にあるアクションカードをキャラクターーカードにセットする」ことで表現するのか?
対象の手札に、目当ての状態異常カードがない場合は異常にならないのか?


そうです。
今、手元に無い状態になる事はありません。
キャラクターカードに描かれている状態アイコンの状態にのみ、なる事が出来ます。あるいはなってしまいます。
ですのでキャラクターカードの状態アイコンに無い状態になる事はありません。
また、キャラクターカードにその状態のアイコンがあったとしてもカードセットやダメージなどで、その状態のふきだしを持つアクションカードが手元にない場合はその状態になる事はありませんし、その状態にできません。

Lv20ボブが「エンドルフィン」を使用してなれる強化状態は鬼人・昂揚・俊足のいずれか1つです。
Lv30ではないので「パワーストーム」を習得しておらず必中の状態にはなれないです。

グリム=グリムの旋剣風刃殺(捻挫付与)を
[ウローズ] [ 「十字天列斬」をセットしたヘイデリック] [ 「命吸闇鬼刃」をセットしたマッシュ] の3体(全員ノーダメ)にヒットさせた場合は
ウローズはダメージをうけ捻挫の状態に・・・(瞬歩が捻挫です)
ヘイデリックは手元から「光王剣」をセットし捻挫状態にします。
マッシュは手元に「命吸闇鬼刃」がないため今回は捻挫になりません。

ラムザが「さけぶ」を使用した場合
手元に「地裂斬」「波動撃」「エール」があれば、鬼人・昂揚・俊足の全ての状態にすることができます。










「まず相手をその状態にしてからダメージを与えることができます。」とあるが
「無双旋風斬」で相手を気絶にする→ダメージを与える→気絶解除 となってしまう?


なりません。
ダメージをあたえてからでは相手にあたえたい異常状態のアクションカードを手元から取り除いてしまう可能性があるので
「まず相手をその状態にしてからダメージを与えることができます。」としました。
紛らわしかったですね・・・
またニュアンスとしては「無双旋風斬」を行ったことで相手は気絶したので、その「無双旋風斬」で相手の気絶が解除になる事はありません。









「昂揚」になっているとき、通常のアクションカードは出目を2~7として扱う?
(防御6の相手に対して、ダイスの出目5か6でダメージが与えられる?)


そうです。
防御6の相手に対して、ダイスの出目5か6でダメージがあたえられます。









「チャージアクションカード発動!」を山札から引いた際、発動しない を選択することはできるのか?
(アクションフェイズを実行しない要領で)


可能です。
戦術的に発動しない方がよい場合は発動しなくてもかまいません。









チャージアクション実行→詠唱開始となった後、
次の山札に変動が起きた場合、詠唱時間は事実上長くなりうるのか?



なります。逆に短くなる場合もあります。
グリム=グリムの万物流転は次の山札をシャッフルするので遅くなるときもあれば早くなる可能性もある。
またマッシュの冥府魔導斬りでアクションカードの再セットが行われれば早くなる事も遅くなる事もあります。

また次の山札にあるチャージカードは最速です。
セットフェイズでどんなに早いアクションカード仕込もうとしてもチャージカードの下に割り込んでセットすることはできません。









攻守とも何の状態異常にもなっていない場合、「十字天列斬」や「ガスティーサイズ」などでは、
Lv40マッシュやラムザら、防御6の相手に絶対にダメージを与えられない?


そうです。
Lv40のラムザやマッシュの正面から挑んでも攻撃が成功しません。
高揚状態ならルークは可能性がなくもないですが・・・w









「冥府魔導斬り」で、今の山札からカードを抜き取った対象が
既に次の山札にアクションカードをセットしていた場合はどうなる??


次の山札にセットできるアクションカードは1キャラクター1枚までです。
これはいかなる状況でもそうです。次の山札には1枚までしかセットできません。
ですので、このケースの場合は「今の山札から次の山札に…」の効果を適用できません。
「もしくは次の山札にあるアクションカードを次の山札の好きな位置に入れ替える」を行う事になります。









「瞬歩」や「エール」の対象キャラクターの手札に状態異常やダメージ等の理由でアクションカードが残っていない場合、
効果は不発?


不発です。
どちらも効果は「手元から・・・」とあります。手元にないカードは効果の対象ではないです。









「ヒーリングゾーン」は範囲内であれば敵にも有効?
同様に、「不動無明剣」と「無双稲妻突き」がHitした場合、隣接するキャラクターとは味方も含まれる?


そうです。
「ヒーリングゾーン」はアクションフェイズを行うのであれば問答無用で敵にも適用します。
「不動無明剣」「無双稲妻突き」もそうで隣接マスに味方がいる場合でも一緒に巻き込みますw









「万物流転」は「次の山札のアクションカードを全てシャッフル」とあるが
ここに「クリスタル」「チャージアクションカード発動!」は対象となるのか?


なります。
すべてシャッフルしてください。









「カウンター」系能力は、手元にアクションカードがない場合、なくなった場合は発動不可?


手元にアクションカードがない場合は「カウンター」系能力は発動できません。










「カウンター」系能力は、「攻撃を仕掛けてきた相手」以外を巻き込める場合に限り他のキャラクターを対象に攻撃が可能となる?


なります。
説明書P13一番下の行 を参照してください。









攻撃を仕掛けてきた相手を無視して、別のキャラクターにカウンターは不可?


不可です。
かならず攻撃をしてきたキャラクターを対象にしなければいけません。










「白刃取り」は、「十字天列斬」のような遠距離攻撃であっても隣接マスからの場合は防御を6として計算する?


そうです。
隣接マスからの物理攻撃なら白刃取りを発動できます。
アクションカードの射程性能は問いません。攻撃された時が隣接かどうかが判断点です。









「瀕死クイック」発動中、「裏回し拳(AT3)」のATは1になる?
(説明書には、ATは1以下にはならない とある)


なります。
アクションタイムを-2できるので1になります。
「1以下」とは1を含む1より小さい数であると理解しています。つまりAT0はないという意味です。
日本語は難しいですねw









「クリティカル」は、実際のダイスの出目でのみ判定し、「昂揚」「恐怖」や「パワーストーム」による補正後の値は関係ない?


そうです。
6 を出したときのみクリティカルです。










「ハメドる」は正面方向からの攻撃に対してのみ発動?


そうです。
正面方向の攻撃にのみハメどるを発動できます。










Lv40ラムザを正面方向から巻き込む形で範囲攻撃(十字天列斬など)が実行された場合「ハメドる」で相手の攻撃をキャンセルすれば他のキャラクターも攻撃を受けない?


「ハメどる」で相手の攻撃がキャンセルできれば、”相手”からは攻撃はうけません。
「ハメどる」は、ラムザが攻撃されることが確定したときに、相手よりも先にラムザが相手を攻撃して、相手の攻撃を中断させる事ができるスキルです。
上記の状況で「ハメどる」を発動すると、相手からは攻撃を受けませんが、選択するアクションカードによっては仲間もラムザの攻撃に巻き込むことになるかもしれません。「地裂斬」なら仲間もろとも1ダメージですw「波動撃」なら仲間は飛び越えて相手だけをハメどる事ができるかも知れませんね。









味方をわざと攻撃して吹き飛ばしてクリスタル獲得させても1ダメージ?


攻撃を仲間に行い吹き飛ばした場合は、仲間のキャラクターを吹き飛ばしたい方向に自分で動かしているためクリスタルを取りに行った事になります。なのでHPを1回復して『必中』や『俊足』の状態にする事が出来ます。









アクションカード複数セットにより手元のアクションカードではダメージ値に満たない場合は、
次の山札にセットしたアクションカードを取り除きダメージをうけます。
とあるが(ブログ Q&A集より)、状態変化とセットしたアクションカードではどちらを優先的に取り除くのか?
例:「瞬歩」を使用し、「エール」をもらったウローズ(今の山札に2枚刺さっている)が強化or異常状態になっているときに、ダメージを受けた場合に取り除くカードは第1優先は手元のカード第2優先は状態変化に使用しているカードor次の山札のアクションカードどちらか?


説明書P9の■ダメージをあたえる にもありますが、ダメージをあたえる側は手元のアクションカードか状態表示に使われているアクションカードの好きな方から選択してダメージをあたえられます。Q&Aに書いたのはそれでも足らない場合のケースです。

ですのでダメージをあたえる事で取り除くカードの優先順位としては、
手元のカードと状態表示のカードは同列で、その後に次の山札のカード、という事になります。









既に何かしらの強化状態にかかっている時、効果が切れる前に勝手に解除することは不可?


不可です。
キャラクターカードの宝玉の部分までふきだしが到達しないと外す事は出来ません。









必中時に、クリティカル判定のためにダイスを振ることはできる?
(必中:攻撃判定を行わずに・・・ とP13に記載されている)


これに関しては、遊ぶ人によって意見が分かれてしまうような気がしますが、
剣 はじめ としては クリティカル判定 を行ってもよいとします。
何か違和感を感じるようであれば、必中状態では判定なし。でもかまいません。
攻撃は必ず成功するけどクリティカルかどうかは殴ってみないとわからない・・みたいな感じです。
自分の中でクリティカルとは、「殴ってみたら相手にとって急所だった!」とか「甲冑の繋ぎ目に刺さった」というようなイメージなんです。急所に当たったのも偶然、ラッキーだった。というのが 剣 はじめ のクリティカルのイメージです。
クリティカルとは、当たり所によっては致命傷になる、攻撃のムラを表現しているのだと思っております。
戦う戦士たちは、常に渾身の力で打ちこむはずです。
その時は超思いっきり殴ったから大ダメージだ!みたいなのはクリティカルのイメージではないような気がします。
まぁゲーム自体にあたえる影響は少ないのでどちらでもかまいませんが、遊びやすい方でお願いしますw









以下の図で、ルークが右方向に「ライトニング」を放てるのは■の2マスのみで敵に当てることはできない?

□□■□□□□□  ル:黄金騎士ルーク 右向き
□ル2□□□敵□  2:高さ2の障害物
□□■□□□□□
(ルークの目の前に高さ2の障害物が置いてある状態です)

また、高さ2の障害物が”高さ1の障害物の上にいるキャラクター”の場合、攻撃範囲は?


上記の表だとそうですね、■のマスのみ攻撃できます。
高さ1の上にいるキャラクターの場合はそのキャラクターに攻撃する事が出来ます。

基本的な高さに関するルールを文章にすると長文で複雑になってしまうため・・・
攻撃判定可不可表 がありますのでダウンロードしてくださいwテヘペロw

攻撃判定可不可表

自分もこの攻撃判定可不可表をもっと速く作ればよかったなぁ~と思っております。
沢山の方から高評いただきました。是非活用ください。









貫通攻撃は、高さの違う対象には複数に当てることができない?
(P8:攻撃を行う駒のマスと攻撃の対象になった駒のマスが同じでない場合は貫通しません。)
例:ストーリーのStage 4で初期配置のまま、ルークのタイダルウェイブが左側に発動すると命中するのはマリー、ウローズ、ゼダの3キャラのみで、マリーとウローズの後ろにいる ボブ、ロザリアには当たらない?


そうですね。
採用するルールにもよるんですが通常ルールであればボブ・マリーにはあたりません。詳しくは攻撃判定可不可表をご覧ください。









「スイングエッジ」や「ヘルメイス」は高さ2から0へ攻撃できる?
(どちらも射程2)


できます。
射程が2以上ある攻撃は高さ2から0へ攻撃できます。









「脱兎斬」、「斬流剣」の効果(攻撃後に移動)でもクリスタルの強化状態が得られる?


得られます。
クリスタルを取れるのはムーブフェイズのみなどの縛りはないです。









「ソウルクラッシュ」の追加効果で次の山札にセットするアクションカードは状態変化を選ぶ要領で、ダメージを与える前に行うことができる?


出来ます。
ほかにも言える事ですが、特に指示がない場合は使用者の都合の良い方に解釈してもらって構いません。









攻撃対象がいない場合、「脱兎斬」、「斬流剣」を使用して追加効果で移動できる?
(何もない空間に空振りして、追加効果で移動する)


効果テキストに攻撃後などの指定がない限り可能です。
特に「この攻撃が・・・」などの指定がない限り、攻撃を行わずに効果のみを発動する事が出来ます。









「バインドシャウト」などで、「チャージアクションカード発動!」を抜き取れる?
(「タイムルーラ」での移動は不可能と承知しています)


取れません。
カードの効果にも書いてありますが アクションカード を対象としています。
(アクションカードとは通常のアクションカード・チャージアクションカード・補助系アクションカードの総称の事です)
「チャージアクションカード発動!」のカード名称は チャージカード です。









キャラクター特殊能力
「不屈の闘志」はカウンター時にも有効?
(反撃→ダイスの目が悪いから振り直し が可能?)


有効です。
カウンターのときもダイスのふりなおしが可能です。
ですので不屈の闘志とカウンターの組み合わせは強力ですw









Stage 1で、クリスタルはダイス1でのみ出現し、2~6では出現しない?
(2~5の目で、1の場所にずれて出現することはない?)
以降のシナリオも、障害物があるクリスタルマスには出現しない?


そうです。
障害物駒でクリスタルマスが隠れてしまっているマスはクリスタルが出現しません。









Stage 1で、ボブが最初の山札にセットできるアクションカードは「エンドルフィン」で且つ効果は「俊足を得る」でなければならない?


ですね。そのようにプレイしてみて下さい。
このステージはロザリアが逃げ回るステージですのでw









Stage 5で、スイッチ開閉の「移動を終える」は、吹き飛ばしでも良い?
例:牢獄の扉が開いている状態で、「月帝刃」でロザリアを閉錠スイッチに吹き飛ばした場合、扉は再び閉まる?


閉まってしまいます。
スイッチの作動は移動フェイズ限定ではないので吹き飛ばしによる移動でもスイッチが作動します。









Stage 5で、 「牢獄の扉」マスにキャラクターがいるとき、閉錠スイッチを押すとどうなる?


キャラクターが潰れて死にます。
うそですw
牢獄の扉マスにキャラクターがいるときは扉は閉まりません。
これは書いてなかったですね・・すいません。










Stage 5で、 勝利条件の「ヘイデリックの脱獄」とは、ヘイデリックが初期位置以外の位置にいる状態を指す?
(=ウローズの出現条件を満たす)


そうです。
ヘイデリックが初期位置以外にいる状態で敵を全滅できれば勝利です。









Stage 5で、ヘイデリック以外の主人公サイドが全滅した状態で、ヘイデリックが初期位置にいてもストーリーサイドの勝利にはならない?
残ったヘイデリックを倒そうと牢獄の扉を開けて、返り討ちにあって逆転負けも有りうる?


牢獄にヘイデリックがいる状態ではヘイデリックは死んでいるも同然ですのでヘイデリックを倒す必要はありません。その状態で他の主人公サイドが生き残っていないのであればストーリーサイドの勝利となります。
これも書いてなかったですね・・すいません。









Stage 6で、イベント1、2(主人公/ストーリーサイドLvアップ)が発生した場合、ルークの「ショートチャージ」は即効果を発揮するのか?
例1:ルーク→ライトニング詠唱開始、クリスタル(AT8)発動、イベント2発生!
このときライトニングは2枚後に発動タイミングを控えているが即発動するのか?

例2:同様に、タイダルウェイブもチャージアクションカードをセットし直せるのか?


それは出来ません。
ショートチャージはチャージカードセット時のチャージタイムを-2するものですのですでにセットしてあるチャージカードを動かす事はできません。









Stage 7で、主人公格であろうヘイデリック、ロザリアを初期配置に選ばなくても良い?


別に構いません。
好きなように初期配置を行ってください。









Stage 7で、イベント「黄金騎士団団長の意地と誇り」発動条件に、イベント「取り戻したい世界があるの!」で復活するロザリアはカウントされる?


カウントされます。
ヘイデリックは傷ついて倒れたロザリアをみてさらに怒りがこみ上げるでしょう。
その後ロザリアがけろっと立ち上がって元気になっていてもその事にヘイデリックは気付きませんw彼はそんな男です。









今回のGMの看板娘といい、ストーリーモードの扱いと良い、「おっかさん」は一番のお気に入りですk・・・
あれどうして弓を構えて・・・やめて矢をつがえるのやめてライジングショット(キ゛ャー


まぁお気に入りといえばそうなのかもしれませんw看板娘もストーリーモードもそうですしタイトルの i のクリスタルが赤いのもそうですし・・・w
イヤーだって巨乳は正義じゃないd

シッュ!!

ギャー









行動を終えて次の山札にアクションカードがセットされているキャラクターに「エール」を使い、「チャージタイムのあるアクションカード」をセットした。
例:エンドルフィン→スープレックスセット→エール→ボブ 大裂斬セット今の山札の最後に大裂斬→チャージ開始!次の山札において、スープレックスよりチャージカードの方が後ろにある場合このときスープレックスを引いた際はアクションフェイズ以外の一連の流れを行う?


行いません。
説明書にもありますが、チャージアクションカードを発動するまでは、ほかのアクションカードは発動できないので、チャージ中にスープレックスをめくってもムーブフェイズもアクションフェイズも行わずに手元に戻す事になります。上記の例のようにスープレックスをセットしても、「エール」の効果はほぼ無駄になってしまうわけです。









ストーリー Stage 5で、牢獄の扉開閉スイッチの作動条件は「このマスで移動を終える」だが、
開錠スイッチ→扉開く→閉錠スイッチ→扉閉まる の後、開錠スイッチのマスに乗ったキャラクターにターンが回り、その場でムーブフェイズを終えても扉は開く?


そうですね、開きます。
開錠しているうちにうまい事ヘイデリックのターンがくれば脱出できるでしょう。









ストーリー Stage 1で、ターン制限を無くしたらロザリアで勝てますか?


難しいかもしれませんが勝てなくはないはずですw
うまい事逃げながら「イーグルショット」などで確実にHPを削っていけば何とかなるかもしれませんwそれにボブの攻撃の主力技がアッパースマッシュとモンスターアックスで、どちらもダメージ3と強烈なんですが、この3という数字がロザリアにとっては瀕死Lvアップにつながるので、ダメージを受けてしまっても基本ステータスのアップと強力なスキルを駆使して再度逆転のチャンスを覗えます。後は運も味方につければなんとか・・・w









お前だけは絶対に許さん・・・!などとのたまうウローズがヘイデリックについていっているのには何か深いわけがあるんでしょうか?(黄金騎士団入団といい、Stage 7へ同行していることといい)


深いわけといいますか、ヘイデリックもウローズにとって敵ではありますが、今はさらに強大な敵に立ち向かうために仕方なく力を合わせている状態です。ウローズも悪ではありますが王国の破滅を望んでるわけではないのです。
ウローズにとってヘイデリックは部下や仲間の仇ではありますが、イストベリアでも屈指のワルで懸賞金首だったウローズの死刑を、ヘイデリックがイストール十四世に頼み込んで取り下げた経緯があるので実際の心境は複雑です。(ちょうどドラゴンボールのゴクウとベジータのような感じかなw)
ヘイデリックは腕の立つウローズのその力と実力を正義の為に使わせたかったのでしょう。








アクションフェイズ内の処理の順番は、以下で正しい?

①攻撃範囲内から対象を決めて攻撃を宣言。範囲内に対象がいない場合はアクションフェイズを終了する。

②「ハメどる」処理
ダメージを与えた場合は以降をスキップし、アクションフェイズを終了する

③攻撃側成否判定

④成功した場合、アクションカード追加効果処理
(状態異常付与、吹き飛ばし+クリスタルに接触した場合それも)
その後、ダメージにより手元などからアクションカードを取り除く

⑤正面カウンター・カウンター・クロスカウンター処理

※ハメどる、カウンター3種の処理は③、④のみを行う



正しいです。
吹き飛ばされて駒の向きを変えられてしまった場合はカウンター等が合わせられない場合があります。











アクションカードの追加効果
アクションカードに書かれている追加効果(テキスト部)は
カウンター時にも発動できる?

例:冥王連殺刃でカウンターし、命中したため、手元から続けてエクリプスで斬りつけた

例:脱兎斬でクロスカウンターし、命中したため、5マス移動し背後に回り込んだ。かつ、クリスタルに触れて強化状態になった


どちらも出来ます。
カウンター時はアクションフェイズのみを行うことが出来るので、効果もちゃんと行うことが出来ます 。









チャージアクションカード
チャージカードがめくられた時、攻撃しないを選択することはできるが、チャージアクションカードによって回ってきたターンではチャージをせずに、ムーブ→セット→エンドと通常のようにフェイズを進めることができる?(P10には、ムーブ→チャージカードセット→一旦ターン終了 とある)

例:ロングショットでターンの回ったロザリアが5マス移動し、そのままチャージを行わずにウィングアローをセットしターンエンド


これは出来ます。
アクションカードはアクションフェイズを行わずにムーブフェイズだけを行いターンを終える事もできるので、チャージアクションカードもアクションフェイズを行わない為にチャージカードをセットせずにターンを終える事が出来ます。









攻撃成否判定について
ダイスの目、防御力の値はどこからどこまで変動する?
(要は、補正後のダイスの目、防御力の上限・下限は?という質問です。 防御力の上限は6、とP13にありますが)



防御力の上限は6です。防御力の下限は0です。
ダイスの目の上限、下限はありません。(が、6になれば攻撃は成功です)
ただクリティカルは6の出目でなければなりません 。
防御力の数値は文字通り防御値を表しています。
防御値未満の数値の攻撃を防ぐ事が出来ます。
そしてダイスの出目が攻撃値を表しています。
※拡張などでルールの変更があるかもしれません。現在の所変更なしです。








恐怖状態のヘイデリックが十字天烈斬で攻撃する場合(出目-2)
背面のルーク(防御1)は出目1,2ならば攻撃を回避できる?
(出目は0, -1という扱いになる?)


その状態で出目が1なら、攻撃判定値は-1です。
防御力は1ですので攻撃はあたりません。









麻痺状態のマリーに側面(防御2-2=0)から十字天烈斬で攻撃する場合、攻撃は必ず当たる?


そうですね。
ダイスで1を出しても0なので、マリーの防御値と同じですので攻撃があたります。








状態異常「気絶」について
攻撃を受けたらただちにこのアクションカードを手札に戻す、とあるが、
このときダメージでカードを取り除く処理は、次のどれが正しい?
(ダメージによって取り除くアクションカードは、手元・状態異常どちらでもよいため)

A:「気絶」のアクションカードを対象とし、2ダメージ以上の場合は
手元などから追加で選ぶ(「気絶」選択可+ランダム)
B:「気絶」のアクションカードは手元に戻り、その中からランダム
(「気絶」を含むランダム)
C:「気絶」のアクションカードはダメージ処理後に手元に戻る
(「気絶」以外の手元からランダム)



Bです。
気絶に使われているアクションカードを手元に戻してからダメージをうけます。










ボブの2つのチャージアクションカードの使い道がわかりません!
正面からしか仕掛けられなかったり、CTが5もあるくせに
飛びぬけて強いわけでもなかったり・・・



www
確かにちゃんと使うのは難しいですw
ボブはLv20の癖にHPが6もあります。そこがその所以ですw
これは制作上の話になりますが、それぞれ特徴はあれど、あくまでも計算上はボブもマリーもヘレンもウローズもルークもロザリアも、おおきな大差はなく同等に近いはずなのです(数値上の計算ではw)
仮にボブの使えない技を使える物に差し替えたらボブはLv20に収まらなくなります。
簡単に言うと、ボブのステータススキル+アクション6枚≒ルークのステータススキル+アクション4枚 になるようにゲームは創られています。(数値上の計算ではw)








実体験から
下記の例とまでは行かなかったのですが、近い状態になったので
もし本当になったらどうなるか伺いたく質問します。

□□□□×●□□
□××××□□□
へ□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

図で、×がそれぞれキャラクターがいる状態で、
ヘイデリックが●に十字天烈斬を放っても誰にも当たらずですか?
攻撃範囲外の対象5体を貫通する羽目になる状況)


そうですね、そのキャラクターを攻撃の対象に出来ないので、そもそも●を対象に攻撃が放てませんねw
これはかなりまれなケースだと思いますがw









Stage 3にて
初手→バインドシャウトでマリーを攻撃
1ダメージ、セットしてあったタイムルーラを直後に移動
3の位置にクリスタル出現
ボブ、ロザリア接近

次ターン→掴み投げでマリーを攻撃
出現したクリスタルにぶつけて合計3ダメージ

・・・という無理ゲーを通り越して負けイベントと化したのは私だけですか?


ごめんなさい・・・w
実はステージ3は激ムズでした・・勘弁してください!
おそらく他にもそんな悲劇を体験してしまった方が・・・
やばどーしよ ステージ3・・・・うっっうっ









プレイボードを良く見ると、Istberia Storyの世界地図っぽいものが印刷されていることに漸く気付きました。

アキハバーラとか、グーンマーとか・・・(マテ
Citwood(シトウッド?) はきっとトチギなんだろうなぁ・・・

ん、Abarahark(アバラハーク?)?
グリム=グリムの以前の領地はアラハバーキだったような・・・


すごいですね!よく気付きましたね!ゲームの世界観の設定です。
そこまで見てもらえてると嬉しいですね~感激です!!
ゲーム自体にはまったく関係ないところですので・・いやーうれしいなぁ~

グーンホースは群馬ですwグンマーじゃーないですwww
(ちょwww)
チットウッドは栃木ですね~
アラハバーキに関してはアバラなのかアラバなのかちょっと自分でもぶれてしまっているんでしょう・・・w
許してくださいごめんなさい!!(ルールブックでもミスがありますね・・・)
しかしいろいろ気付きましたね~鋭いですw

ちなみにですがイストベリアはイースト(東)エリアから来ています。
この世界にはウェストベリアもあって王都ウォーヒルは食文化と貿易と漫才でとても栄えていますw









吹き飛ばし処理
複数人に対しての吹き飛ばしつきアクションは、吹き飛ばすキャラクターの順序は自由?

例:以下の配置でルーク・ヘイデリックが同じチームにいるとき、右向きに「タイダルウェイブ」を放った場合、
まず敵を動かし、次にヘイデリックを動かしてクリスタルを獲得させられる?

□□□□□     ル:黄金騎士ルーク
□ル□□□     ヘ:黄金騎士ヘイデリック
□□□ヘ敵□ク   ク:クリスタル(ヘイデリックから、敵を挟んで3マス)


そうですね、キャラクターを動かす順番は特に決まっていません。
技使用者の自由です。









戦闘不能キャラの扱い
マス上に倒れている戦闘不能キャラはどのような扱いになる?
(クリスタルと同じ? 障害物と同じ?)


そうですね。クリスタルに近い存在です。障害物にはなっていません。
敵味方関係なく通過が出来ます。戦闘不能キャラのいるマスに、移動フェイズ以外での移動による停止、Lvアップ、HP全回復はできません。
また戦闘不能キャラは攻撃の対象にする事も動かす事も出来ません。










戦闘不能キャラに対しての攻撃や巻き込みはどうなる?


戦闘不能キャラを攻撃する事は出来ません。戦闘不能キャラは攻撃の対象に出来ません。










例:(実際にフリーバトルでありました)
戦闘不能キャラを「タイダルウェイブ」に巻き込んだ場合、3マス吹き飛ばせる?


戦闘不能キャラを攻撃の対象に出来ないので吹き飛ばせません。









例:「冥王連殺刃」で止めを刺し、追加効果で「月帝刃」を選択し(攻撃判定が成功すれば)3マス吹き飛ばせる?


「冥王連殺刃」で相手が戦闘不能になったのであればその後に「月帝刃」を発動することは出来ません。相手を吹き飛ばせるアクションカードの場合は、まず吹き飛ばしの処理を行ってかtら相手にダメージをあたえます。









冥王連殺刃に対するカウンター
冥王連殺刃がカウンターを持つキャラクター(例:ヘイデリックLv40)に命中した場合
連殺刃の2枚目のアクションカードの処理が終わってから1度だけカウンターを使う?

また2枚目の攻撃を回避した場合、クロスカウンターは発動できる?


そうですね、2枚発動し終えるまでカウンターはできません。
2枚目も1枚目の最中だからです。また2枚目が外れた場合は、クロスカウンターを行うことは出来ます。









チャージカードをセットしているキャラが気絶させられた場合どうなりますか?


[気絶]中はアクションフェイズとムーブフェイズが行えないので、何も行わずにセットフェイズを行います。











冥王連殺刃の追加アクションカード
追加のアクションカードの対象を連殺刃の対象としたキャラクターと
異なる対象を選んでも良い?

□A□□□
□マ□BC

このような配置(マッシュは右向き)で、Aに連殺刃を命中させた後
地裂斬 or Bに対して命吸刃を使用することなどはできる?



これは攻撃してもよいです。
ただし、駒の向きは変えられないので方向性のあるアクションカードを使うときは注意が必要です。











チャージカードのセット場所
チャージカードは、基本「今の山札の、上から数えてn枚目にセット」するものだが
「上から数えてn枚以上先」にセットすることはできる?

例1:ライトニングを詠唱開始し、今の山札の3枚先にチャージカードをセットする(正しくは2枚先)



面白い質問ですね。
これは考えた事無かったですが、できない事とします。
あまり戦略的なメリットは無いように思います、基本セットのカードでは。
しかし拡張のカードにそれをすると逆に強くなってしまう変なwカードも存在しますので。
ルールとしてはチャージタイム通りの位置にチャージカードをセットするという事でお願いします。











また、ショートチャージの恩恵を忘れてセット先を誤った場合は・・・と思ったら、
「-2することができる」でしたね。この場合、チャージタイムは本来の値から
0 or -2のどちらかになるんでしょうか?


そうですね、0か-2ですね。
チャージタイムを減らすなら-2します。
減らさないならそのままで。-1をする事はできません。











十字天烈斬でのカウンター

□□□□□□B□□
□□□A□□■□□
□ヘ■■■■■■■
□□□□□□■□□
□□□□□□■□□

上記の状態(ヘイデリックは右向き)で、
Aから攻撃を受けて十字天烈斬でカウンターは可能?
(有効範囲にはいないが、Bに巻き込む形で対象に取ることが可能なため)



これはできません。
まず対象が攻撃範囲内に入っていなければなりません。
上記の図では確かにあたりますが、攻撃範囲内に入っているのがBなので不可能です。











気絶時の防御力と攻撃判定値
気絶時は「防御力も0になります」(P13)とあるが、

物理(魔法)防御+1 の能力を持っているキャラクターも物理(魔法)防御力は0として扱う?



気絶している状態では防御行動をとれないため0になります。
気絶してない状態であれば防御行動がとれるので防御力が存在し防御+1も機能します。
そんなイメージです。

ルール的には「気絶すると防御力が0になる。」この効力のほうが強いです。










恐怖状態で放った、「十字天烈斬」 or 「ガスティーサイズ」がサイコロの出目1だった場合、
攻撃判定値 -1 対 防御力 0なので攻撃は当たらない?
またこうなった場合、気絶状態は解除される?



この場合は気絶しているキャラに攻撃を放ったのに真逆に飛んで行ってしまったw
みたいなそんな状況です。
攻撃は当たりませんし気絶も解除されません。
防御力0の相手に攻撃を放って外れるというのはそうそうないと思いますが上記質問のような状況が
稀にあるかもしれません。基本的には攻撃判定で相手の防御力以上の出目を出す必要があります。





















2012/05/16(水) 23:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
81位
アクセスランキングを見る>>
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。