プロフィール

剣 はじめ

Author:剣 はじめ
どうもです! 『剣 はじめ』 (ツルギ ハジメ)です。
自作アナログゲームを作って13年となりました!!
『DREAM BOARD GAMES』は「こんなゲームがほしい」や「あんなゲームがやりたい」を形にする創作アナログゲーム製作所です!
夢のゲームを形にすべく日々創作、日々研究に没頭中・・・w
その原動力はいつも見守っていてくれる皆さんの存在だったりします。

 
検索フォーム
 
メールフォーム
リクエストとか、あそぼ~とかw なんでもどうぞ!! 気軽にメッセージ頂けたらうれしいですw

名前:
メール:
件名:
本文:

 
BBS
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
自作カードゲーム『関ヶ原 対戦』の紹介です。

真剣勝負が出来る、2プレイ専用お手軽バトルカードゲームです。

全体画 475

このゲームは、天下分け目の決戦!『関ヶ原の戦い』を題材にした

2プレイ専用の将棋的バトルカードゲームです。

プレイヤーは、東軍と西軍に別れ、雌雄を決します!

互いに、デッキからカードを引いたり、手札を増やしたり、

場に出したり、戦闘したりと、交互に各アクションを行いながら

複数ある勝利条件を目指して戦います。

勝利条件が複数あるため、どのような勝ち方を狙っているのか

お互い警戒しながらゲームを進めないと、思いもよらぬ所で勝ちを奪われたりと

気の抜けないゲーム展開が楽しめます。

カードには、戦力値や兵力や出現場所などが記されてあり、それらを見ながら

戦略を立てて、カードを場に展開します。

カードアップ 475

カードはそのまま駒となり、移動や戦闘を行う事が出来ます。

戦闘は、向かい合うカードの 辺と辺 の戦いです。

カードの各辺に、兵種や戦闘値などが書かれてあります。これらを基に

敵カードの向かい合う辺と、戦闘を行うのです。

カードによって、強い辺・弱い辺の位置が様々なので、それらを考慮した

部隊展開を考えなければなりません。完璧な布陣だと思っても

相手の隙を突く部隊展開に痛い目にあったりと

パズル的要素も組み込まれています。また、ただ戦うだけでなく

相手の陣地に乗り込んでも「勝ち」を狙えるので

カードの強さやカード運が全てではない

戦略重視のガチンコバトルが楽しめる仕様となっています。

他にも、全カード移動や全カード攻撃などの、派手なアクションもあり

関ヶ原らしい一進一退の攻防が楽しめるようになっております。

プレイ時間は30分~45分位で、コンポーネントが少なく、ゲームの準備が

簡単ですので、気軽に何度でも遊べるゲームになったと思います。
2009/10/07(水) 12:20 | コメント:4 | トラックバック:1 |
コメント

左衛門 : いいですね!

子どもと遊ぶゲームを作ろうと思って、検索してたどり着きました。
テレビゲームと違って、ボードゲームの良さってありますよね。
ところで、たとえばこのゲームを個人的に売っていただくことは可能なのでしょうか?

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

左衛門さん、はじめまして。コメントありがとうございます!自作ゲームに興味を持っていただき凄くうれしいです!

>テレビゲームと違って、ボードゲームの良さってありますよね。

そうなんですよねー対面して遊ぶ事の大事さや楽しさがあると思うんですよね~テレビゲームみたいに同じ方向を向いてるのではなく・・・・・
鍋料理のようにみんなで何かを囲むってのはそれだけでたのしいですよね。ボードゲーム・アナログゲームにはそんな魅力があるんだとおもいますね~

>ところで、たとえばこのゲームを個人的に売っていただくことは可能なのでしょうか?

申し訳ないですがちょっと難しそうです・・この作品はあるゲーム賞を受賞した作品で主催会社にこのゲームの権利があるそうです・・・(自分もよく分かってないですww)なので申し訳ないです・・・。
ですが世の中には沢山の面白いボードゲームがありますので、色々と調べてお子さんと遊びたいゲームを購入されてみてはいかがでしょか?

左衛門 : ありがとうございます

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
企業に権利が移っているのですね、商品化はされないのでしょうかね?
戦国モノが好きで、このようなボードゲームが欲しいと思っていました。
ああ、残念です。

剣 はじめ : コメントありがとうございます!

左衛門さん、コメントありがとうございます。
商品化されるかどうかは分かりません。どちらかというとされない様な気が・・・w
戦国モノのボードゲームですか~・・・・そういえばこんなのがありましたね
http://www.battlebreak.com/goods/sengoku.html
ちょっと高いですがビジュアル的には申し分ないカッコよさがあると思いますw
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

戦国時代の将棋的バトルカードゲーム

先日、関ヶ原者がやりたくなって関ヶ原戦役やった~てなレポを書きましたが、こちらに別の関ヶ原が。 [リンク]自作アナログゲーム製作奮...
Twitter
 
リンク
 
QRコード
QR
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。